48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

また詐欺メールを受け取りました

 

こんにちは

 

楽天市場を名乗る発信元より、不審なタイトルのメールを受け取りました。

一瞬、対応しなけりゃあとドッキリするような内容です。

ドキドキしながらメールを確認しましたが、非常に危険な詐欺メールでしたので情報共有のため紹介します。

 

 

 

 

利用中の楽天ユーザIDに誤りがあ

数日前に一通のメールを受け取りました。

タイトルが「利用中の楽天ユーザIDに誤りがあ」というもの。

えー、とちょっとだけ慌ててメールを開いてみました。

すると下の画像のような中身が。

f:id:luna3018:20210206174030j:plain

  

黒で消している部分は私の電子メールアドレスが入っています。

メール本文の最初に、太字で

本メールはお客様によるお楽天ユーザIDのご再設定が必要な場合にお知らせする

とあります。

「お楽天ユーザ」「ご再設定」あたり、日本語が怪しすぎます。

そもそも、メールタイトルの末尾が「誤りがあ」で終わっていますし、企業のメールであるならばそんな間違いはあり得ないです。

そして、楽天ログインとあるところにマウスのカーソルを合わせリンクを参照してみますと、

https://rakuten-ii.icu(リンク踏まないよう先頭だけ大文字に改変しています)

という、一見楽天っぽいものですが、ハイホン以下に余計なものが付いています。

 

皆様おわかりですね。

このメールは詐欺メールです。

 

今回のメールはなかなか偽装工作が凝っていました。

本物の楽天のリンクを張り付けていたり。

ただ、楽天カードの連絡先電話番号が携帯電話なのは笑えましたが。

まあ誤字脱字が多過ぎて、こんな杜撰なメールを楽天が送るはずがないですけどねえ。

というか、私は楽天カード持っていないのですが(笑)。

 

 

 

詐欺メールに釣られないために

詐欺メールに釣られないためには、送られてきた電子メールのリンクをクリックしないことに尽きます。

今回のケースで言えば、自分で楽天カードの公式HPを検索してログインしてみるのが一番でしょう。

いきなりメールを送ってこられた場合は詐欺メールの可能性を疑ってかかるべきですね。

今はまだ、メール文面にアラが目立ったりしますが、どんどん改良してくることが考えられますので油断はなりません。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村