48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

楽天モバイル開通しました

 

こんにちは

 

先日、楽天モバイルスマホセットを申し込んでいました。 

luna3018.hatenablog.jp

 

昨日我が家で受け取りましたので、さっそく開通手続きを完了させました。

 

  

楽天モバイル SIMとスマホセット

我が家には、佐川急便の配達員が配送してくれました。

実は直前まで楽天モバイルHPの「my楽天モバイル」ではステータスが発送準備中となっていたんですよ。

で、いきなり配達された形ですが、私はいつも家にいますので問題ないです。

配達時に身分証明書を確認するようにしていましたので、運転免許証を配達員に見せて確認完了。

無事に受け取れました。

 

外箱には楽天モバイルの文字が。

箱を見ただけで「こいつ楽天モバイルに申し込んだな」とわかる奴。

f:id:luna3018:20210217103022j:plain

 

さっそく開封の儀。

f:id:luna3018:20210217103039j:plain

上からSIMカードスマホ本体、スタートガイドの順番に積まれ、動かないようパックされています。

パックしているビニールを、内容物が傷つかないよう切って中身を取り出します。

f:id:luna3018:20210217103057j:plain

今回セットで購入したスマホは、「OPPO A73」というモデルです。

それにしても、楽天のイメージカラー、ピングがかった赤が目に痛いのですが。

 

SIMカードを取り出して撮影。

f:id:luna3018:20210217103213j:plain

マルチサイズ対応のSIMです。

今回私は「e-SIM」を申し込んだつもりだったのですが、なぜか「nano-SIM」での受付となっていました。

まあいいです、交換手数料は無料ですのでそのうちe-SIMに変更しようと思います。

 

SIMをnanoサイズに切り出し、スマホ開封してスロットに挿し込み。

スマホの電源を入れ、あとはスタートガイドに沿って初期設定を。

ガイドを確認しながら慎重にやりましたので30分くらいかかりましたが、慣れている方なら10分もかからないくらいの簡単なものでした。

楽天の場合、「my楽天モバイル」と「Rakuten Link」の設定をやらないといけないので、最新アプリへのバージョンアップとかに少し時間を使ったのかも。

 

最後に、キャンペーンのポイント還元の条件を満たすために、「Rakuten Link」から電話をかけるのとSMSを送信して作業完了。

私はスマホと別にauガラケーを通話用に持っておりますので、そちらに通話コールとSMSを飛ばしました。

 

楽天は現在自前の回線(楽天回線)と、楽天回線が使えない地域ではauから回線を借りてパートナー回線として運用する二本立て。

楽天回線だと無制限に使えますが、パートナー回線だと月間5GBまで、それ以上は低速になります。

私の家は残念ながらパートナー回線でした。

まあ月5GBというのは、今契約している格安SIMの3GBより多いし、高速と低速の切り替えもアプリ上で簡単にできるので使い勝手は楽天の方が上。

あとは安定して電波が入れば良いですが、パートナー回線はauなので品質的にも問題なさそう。

 

 

 

楽天モバイルのキャンペーン

私が楽天モバイルに申し込んだのは、キャンペーン中だったのが大きいです。

主なものを説明します。

 

1年間無料キャンペーン

f:id:luna3018:20210217102610p:plain

楽天モバイル公式サイトより

楽天では、新規申し込み者が300万名になるまで、申し込み後1年間プラン料金が無料となるキャンペーンを行っています。

1年間無料というのはかなり太っ腹ですね。

不具合があっても無料だから我慢しろという意図もあるのかもしれませんが。

いつ300万人を超えるかわかりませんので、申し込みを考えている方は早めの方が良いと思います。

 

楽天ポイント還元キャンペーン

f:id:luna3018:20210217102912p:plain

楽天モバイル公式サイトより

 今申し込みをすると、だれでも楽天ポイントを5000ポイント貰えます。

さらにスマホ本体を同時に購入すると最大で20000ポイント還元。

私が「OPPO A73」を買った決め手は20000ポイント還元機種たっだから。

このポイントを貰うための条件として、買ったスマホから通話コールとSMS発信を行うというものがあったのです。

 

紹介キャンペーン

f:id:luna3018:20210217104059p:plain

楽天モバイル公式サイトより

家族や友人に紹介すると、紹介者には1500ポイント、紹介された方に1000ポイント入るというものです。

私はツイッターの相互フォロワーさんから紹介コードをいただきまして、申し込み画面に入力。

1000ポイント貰えるはずです。

このキャンペーンは2021年2月24日午前8:59までとなっています。

今から楽天モバイルへの加入を考えておられる方は、私の紹介コードをどうぞ。

このブログをご覧いただいている方は私の友達ということで。

5名様限定ですが、1000ポイント貰えますよ。

 

紹介コード

bFCq5n9DPvmZ

 

 

 

しばらくはサブ回線として使ってみます

まだ歴史が浅い楽天モバイル

大手三社に比べて不具合が出る懸念があります。

そのため、しばらくは主にデータ通信用サブ回線として使うことに。

通話用にはauガラケーを確保しているので。

使い勝手に問題が無ければ、メインは楽天、データ通信は格安SIMというデュアル運用にしたいです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村