48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

6時間以下の睡眠は徹夜しているのと変わらない

 

こんにちは

 

みなさんは1日何時間眠っていますか。

仕事等で忙しく5~6時間しか寝ていないよーという方もおられるのでは。

それ、身体にとってはあまり良くないらしいですよ。

 

data.wingarc.com

 

上の記事によると、6時間以下の睡眠を2週間続けると一睡もしていないのとほぼ変わらない状態まで脳のパフォーマンスが落ちてしまうとのこと。

 

 

 

アメリカの大学での実験したところ、最初の頃は6時間睡眠のグループが徹夜グループを圧倒するテスト結果だったそうですが、たった2週間6時間睡眠を続けただけで2晩徹夜したのと同じくらいのパフォーマンスしか出せなくなったそうです。

たまに6時間になることがあるくらいなら良いようですが、ずっと6時間以下しか睡眠を取らない生活ってのは効率が良くないんですね。

 

私は自由時間がたっぷりあるので、寝ようと思えば何時間でも寝られるのですが、ネットでブログ読んだりなんだかんだやっているうちに時間が遅くなって、とついつい短い時間しか寝ない生活を送っています。

頭をすっきり働かせるためにも7時間は寝るようにしたいと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村