48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

今年の夏はなんだかおかしい

 

こんにちは

 

タイトルをご覧いただいた方は、そりゃコロナで世界全体おかしくなっているだろう、と思われたかもしれません。

私が今回話題にしたいのはそちらでなく、天候のこと。

 

 

 

みなさん、今年の夏はなんだかおかしいと思いませんか。

7月下旬まで長雨が続いたと思ったら、梅雨明け後は猛暑。

なかなか梅雨が明けなかったので、昨年同様冷夏かなと思っていました。

で、今年は台風が今のところ日本本土に接近していません。

九州に住んでいると夏の台風については注意を払わざるを得ないのですが、今年は確かまだ5号までしか発生していないのでは。

もう8月の半ばなんですけどね。

台風は日本に接近しないものでも国際的な符号が付けられて管理されます。

普通の年ならもう10個は発生していてもおかしくない筈。

 

地球温暖化により気候変動が激しくなってきたと言われはじめてだいぶ経ちますが、今後は「普通の夏」は来ないのかもしれませんね。

豪雨、日照り、巨大台風、等々、毎年当たり前のように体験するようになるのは嫌ですが、人間に気候をどうこうする力はありませんから、せめて被害を最小限に抑える努力をするしかないです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村