48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

私は嫉妬心を捨てきれていない

 

こんにちは

 

いつも拝読させていただいているブロガーさんの記事が目に留まりました。

yaonenosekai.hatenablog.com

セミリタイアを目指されている八百祢さんのブログです。

 

記事によると、セミリタイアを目指すようになって嫉妬心が無くなったと書かれていました。

記事の大元は、セミリタイアブロガーである招き猫の右手さんの以下の記事のようです。

manekinekonomigite.blog.fc2.com

 

こちらの記事でも、招き猫の右手さんはかなり早い段階で嫉妬心が無くなったとありました。

 

うーん、お二人とも素晴らしいですね。

私はセミリタイア達成できた現在でも、嫉妬心を捨てきれていないので。

 

といっても、お二人ともに問題にされていた物欲面ではほとんど嫉妬することがありません。

元々物欲が無い方ですが、セミリタイアして一段と無くなりましたね。

生活するために最低限のモノが手元にあれば良いという考え方に至りました。

それ以上のモノは必要ありませんし、どのみち死んだらモノなんてどうでもよくなります。

お金はモノよりは執着がありますが、それさえも意に反して働かなくても暮らしていけるだけの資産が手元にありますので、あとは計画的に使っていくだけ。

他人に奪われないよう気をつけていかないととは思っていますが、他人がいくら持っているから羨ましいとかは全く思いません。

地位についても私は嫉妬の対象ではないですね、そもそも地位に拘るならば上級国民の末端たる国家公務員を辞めることはしません。

いかなる手段を用いてもその地位にしがみついていたでしょう。

 

 

 

私が嫉妬心を持ち続けている分野、それは「異性」について。

はっきり言えば、パートナーと仲良くされている方には嫉妬心が芽生えてしまいます。

例えば招き猫の右手さんは結婚されておられてお子様もいらっしゃる、八百祢さんは恋人さんがいらっしゃり結婚指輪を買ったとブログで報告されるほど順調のよう。

うーがー。

自分がパートナーを得る努力をしているかと問われるとごめんなさいするしかないのですが、嫉妬ってのはそんなのと別腹なんですよ。

羨ましいものは羨ましい。

理屈じゃないんです。

 

私がいつも拝読させていただいているブロガーさんの中には、パートナーの存在を誇示するようなブログを書かれる方がいらっしゃいます。

読むのがつらい。

嫉妬心がめらめら湧き上がってきますから。

なんでブログにそんなことを書くんでしょうかね。

みんなに見せびらかしたいのですか。

 

あー、心が闇堕ち(病み堕ち)しているなあ、自分で嫌になる。

でも自分のブログなんで書いちゃいますよ。

パートナー欲しいです!!

彼女、恋人、相方、ハニー

呼び方は何でも良いですが、異性のパートナー欲しいです。

 

私のブログを普段から読まれている方は私の性格が相当悪いことはお分かりかもしれません。

性格悪くてすみません、でも、パートナー欲しいです。

男性読者のみなさま、知り合いの女性を紹介してやっか、という方はお問い合わせフォームからの連絡をお待ちしています。

女性読者のみなさま、lunaのパートナーになってもいいよ、という方はお問い合わせフォームからの連絡をお待ちしています。

 

すみません、キモイのは承知しています。

お目汚しすみませんでした。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村