48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

金(ゴールド)が史上最高値圏だが 

 

こんにちは

 

最近、金(ゴールド)の価格が高騰を続けていまして、史上最高値圏に到達しているようです。

本日11日に田中貴金属が発表した金小売価格は1グラム7562円。

 

私は2018年に金地金を購入しておりまして、一部は昨年売却しましたがまだ残りを保有しています。

そろそろ売ってもよいかなとも思うのですが、どうせならどこまで値上がりするのかチャレンジしたいという気持ちも。

 

 

 

金の界隈は非常に景気の良い話しか聞こえてこないと思っていましたが、実はそうではないということを最近知りました。

というのも、私が過去に金インゴットを買った商品先物会社が大変なことになっていたので。

luna3018.hatenablog.jp

 

過去記事で書いていますが、商品先物会社である第一商品から1kg金インゴットを買ったことがあります。

この会社は今年に入って主な商品先物取引業を同業他社に譲渡しました。

第一商品、主な商品先物取引業を日産証券に譲渡 売上高の96%: 日本経済新聞

過去の決算で不適切な会計処理をしていたようです。

そのため商品先物の取引を行うための登録ができない状況であるため、他社に譲渡したとのこと。

6月には社員の4割にあたる人数の早期退職を募集。

第一商品、早期退職者を100人募集 全従業員の約4割: 日本経済新聞

さらに7月に入り、本店以外の全支店を閉鎖することを発表しました。

第一商品、全10支店廃止 日産証券は2店継承: 日本経済新聞

私が取引したのは福岡支店ですが、当然閉鎖。

 

実は今年の初めくらいまで、定期的に第一商品の社員からお伺いの電話とか入っていたんですよ。

それが急に連絡なくなって、こちらとしては面倒くさい対応しなくて良くなったなあと思いながらその後ほとんど忘れていたところなんですが、ふと気になって第一商品のホームページを見て全支店閉鎖しましたとのお知らせがあってびっくりしたんですよ。

ホームページでの発表は7月2日付、営業終了は7月17日。

発表から半月での営業終了とはえらく慌ただしいものです。

 

福岡支店の窓口は結構大きくて居心地良かったんですけどね、もう閉鎖されているとは。

金の価格が高騰していてさぞや忙しくしているんだろうなと思っていたらこの末路。

何が起こるかわかりませんね。

たぶん私の担当社員は早期退職したのか本店に異動したのか、せめて最後に連絡ほしかったなあ。

今の時期に再就職先を探すのは大変だろうなと思いつつ、幸あれと祈るのみです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村