48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

おまえら安倍政治に何を期待していたんだ?

 

こんにちは。

 

安倍総理が退陣表明されて3日たった。

実は、私はブログ記事で3カ月前に総理交代が近いかもという記事を書いている。 

luna3018.hatenablog.jp

まさか3カ月後に病気を理由に総理が辞任するとは、こんな記事を公開しておいてなんだが想定外だった。 

 

ところで安倍総理が退陣表明後現在までに、様々なブロガーの方が意見表明している。

はてなブログのおすすめ記事をここ数日チェックしていたが、結構出てきた。

安倍よあんたは長すぎた - 関内関外日記

安倍首相辞めはりますか - MINITRUE

安倍首相退陣に関する雑感メモ - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

 

一国の総理を呼び捨てにしたタイトルの記事はともかく、全体として肯定的な意見は少なく、概ね中立ないし否定的なものだ。

 

で、みなさんに一度問うてみたいのだが、政治に何を期待してるんだ?

安倍政治に何を期待していたんだ?

 

 

 

まあ人により己の立場により考え方は当然異なるわな。

私個人は主に経済面で安倍政治の恩恵をたっぷり受けている。

もし民主党政権のままだったらと考えると空恐ろしい。

セミリタイア達成が遅れていただろうからね。

私の母もアベノミクスが無かったら悲惨な老後となっていたと常々語るので、我が親子はビバ安倍政治だ。

経済的側面だけ見たら、特に近年セミリタイアを達成したという方は安倍政治肯定派が多いのではないかと感じる。

2012年くらいから株式投資を始めた層は、右肩上がりの株価上昇に支えられて大幅にセミリタイア原資を増やしているだろうし。

 

私は政治には経済面を重視する、だから安倍政治を肯定する、それだけだ。

清廉潔白な政治であれ、確かにそれは正しい。

だが、それはどちらかというと私にとっては重視する項目ではない。

白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき

まずは私を経済的に富ませてくれる政治、それこそが支持するに足る。

モリだカケだサクラだ?

それらの問題が、何かあなたたちの生活に悪い影響を与えたのか?

プーチンとの北方領土返還交渉に失敗したから安倍は無能?

何十年ものあいだ、自民党政権、そして2度自民以外の政党も政権を担当したのに何にも交渉を進展させることができず、下地がない状況で安倍総理がたった数年で解決できるとでも?

 

 

 

安倍総理、あなたは良くやった。

アベノミクスで株価が回復し失業率が改善したのは事実だ。

集団的自衛権を行使できるようにしたのは、日本の安全保障のためには必須だったろう。

安倍総理を戦争マニアのごとく罵倒していた連中に、結局のところ安倍総理が集団的自衛権を発動して海外に戦争しに行ったのか、とお尋ねしたい。

安倍総理を独裁者呼ばわりしていた連中に、一度閣議決定までした30万円給付金を連立を組む公明党の代表に直談判されて10万円給付に切り替えざるを得なかった総理のどこが独裁者なのか、とお尋ねしたい。

 

とはいえ、良い面ばかりではない。

オバマの圧力に負けてTPPに参加する羽目になってしまったのは大きな失点だろう。

こういった貿易交渉は個別の国と結ぶべきもので、なんだか訳がわからないパッケージ化されたものを多数の国と結ばされるというのは、その中にとんでもない条項が紛れ込んでいる恐れが捨てきれないからだ。

笑い話なのは、アメリカがオバマからトランプに代替わりするとともに自身が主導していたTPPの枠組みから抜けてしまい、当初乗り気でなかった日本がTPPの主軸となったことだが。

 

安倍総理最大の失敗は、憲法改正に前のめりだったことだろう。

日本に巣食うとある界隈の逆鱗に触れてしまった。

彼ら彼女らが執拗に安倍総理を攻撃するのは、大元を辿ると「憲法第9条」に行きつく。

これを変えようという勢力に対してはあらゆる手段で撃滅する、これは界隈の教義だ。

安倍総理の顛末を見ていた政治家たちが、果たしてこの先憲法改正を目指すのか疑わしいが、もし憲法改正しようという政治家がいるとしたら、清廉潔白で自らそして周辺の政治家を含めて一点の曇りもないというレベルまで身体検査を済ませた者でないと難しいだろう。

安倍総理のように自ら私腹を肥やすことがなかった政治家でさえ、重箱の隅を突っついてほじってあら捜しされたのだから。

 

安倍政治を100点満点で点数つけると、決して100点ではない。 

せいぜい50点、大学の試験ならば落第だ。

だがしかし、他の政治家だったら何点だと思う?

野田は?菅は?鳩山は?麻生は?福田は?

前5人の総理に比べれば、安倍総理はよほど高得点だ。

物事は比較して検証しないといけない。

安倍政治に文句がある人は、ご自分で総理をやってみなさいよ、私はごめんこうむる。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村