48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

クレジットカードの不正使用を疑われた

 

こんにちは

 

みなさんはクレジットカードを利用していますか。

私は複数のクレジットカードを持っていますが、もっぱらメインのカード1枚を常用しています。

先日、旅行サイトの決済をクレジットカードでやろうとしたら、不正使用を疑われて使えないと宣告されました。

 

 

 

 

 

クレジットカードのネット決済

私はネット決済をするときに利用するのは、ほとんどがクレジットカードです。

決済画面でクレジットカード以外に銀行振り込みとかコンビニ払いとか選択肢が出るときがありますが、いまどきかったるくてクレジットカード以外ありえないわって感じ。

 

私がネット決済に使うのは、メインで使っているBooking.comカード。

f:id:luna3018:20180413001551j:plain

Booking.comカード

 

利用金額の1%を自動でキャッシュバックしてくれる、面倒くさがりの私にとって非常にありがたいカードです。

旅行の航空代とかホテル代は結構まとまった金額になりますので、還元率が良いこのカードで決済すると決めています。

 

クレジットカードの不正使用を疑われた

先日の晩のこと。

Go To トラベルを利用してお安くホテルを予約しようとしていました。

クレジットカードの情報を打ち込んで最後に決定ボタンを押すと、このカードでは決済できませんという旨の無情な表示が。

え、どういうことよ。

すると携帯にSMS(ショートメッセージ)が入りました。

確認してみると、三井住友カードから、カードの利用確認に協力をお願いしますとのこと。

Booking.comカードの発行元は三井住友カードです。

タイミング的にカード会社から送られてきた本物のメールで間違いなさそうですが、念のため送信元の電話番号をネット検索してみました。

すると、三井住友カードの公式サイトに説明がありました。

f:id:luna3018:20200804113934j:plain

三井住友カード公式サイトより引用

 

説明によると、カードのご利用状況が過去の不正利用パターンと類似した場合などに、ご本人様のご利用であることを確認させていただく目的でお送りしております、とのこと。

私にSMSを送ってきた番号は「0676369418」。

SMS本文に記載の内容をご確認ください、ですって。

で、SMSにはURLが添付されていまして、そこにアクセスしろってことでしたが、私の携帯はガラケーで通話専用なんですよ。

つまりガラケーからではネットにアクセスできません。

仕方がないので、パソコンからURLを手打ちしてアクセスすることに。

するとアドレスが間違っているか不正なアクセスと表示されてそのURLに入れません。

カード会社のオペレーターに連絡しようと問い合わせ先の電話番号を調べたら、昼間だけの対応ですと。

詰んだ?

 

 

 

最終的にはカードが使えた

結局どうしたかというと、その日は予約をあきらめました。

次の日の昼にもう一度同じ手順で予約しようとしたら、今度はあっさりとカード決済が完了。

全く同じホテル予約サイトで、同じホテル、カードも同じものだったんですけどね。

今度SMSを送ってきたら、電話オペレーターに泣きつこうかと思っていましたが拍子抜けです。

 

SMSで確認しようとするのは止めてほしい

カード会社からすると、不正利用を防ぐためにいろいろなパターンを蓄積して、それに符合するものは一時的に止めて確認するのは当たり前なんでしょうけど、やり方を考えてほしいです。

私のように携帯を通話専用にしてネットに接続できない人も一定数いるはずなんですけど。

どうせ電話を使うのならば、せめて音声による確認をお願いしたいです。

人を使わなくても自動音声とかでなんとかなりませんかね。

 

あと、これは三井住友カードさんに申し入れなんですが、SMSに添付のURLが途中で切れて2件に分かれて送信されていました。

これだと、リンクをそのまま踏んでもアクセスできないと思うのですが。

SMSって送信文字数が決まっていますので、URLの行数が同じであれば送られる人全員が同じような尻切れのメールを受け取っているはずですよ。

苦情とか行かないのかな。

カード会社としては信頼度が高いのですから、顧客が困らないよう細かい使い勝手の改修は早くやっていただきたいです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村