48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

報道しない自由を行使するマスコミ

 

こんにちは

 

私のように老後が見えてきた者にとっては非常に関心が高い年金。

年金資金には積立金があって、その一部を年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が運用していることは最近一般にも知られてきたところです。

 

今年は新型コロナのせいで、2月から3月にかけて世界の株価は大幅に暴落。

その後4月以降はすごい勢いで回復しています。

このほどGPIFが2020年4~6月の運用実績を公表しました。

結果としては、過去最大の12.4兆円もの運用益となったようです。

 

 

 

1月ほど前には、2020年1~3月の実績で17.7兆円もの運用損を出したとしてマスコミは非常に大きく報道しました。

今回も史上最大の運用益を叩き出したので、さぞやマスコミは大きく報道するのでしょう、と私は思っていましたがどうもそうではないよう。

自分で詳しく調べたいけど時間がなあ、と躊躇していたところ、マイフェイバリットブロガーのしょこら@さんが永久保存版にしても良いんじゃというくらい緻密なリサーチによる記事を公開されていました。

www.haitou-mile-car.com

しょこら@さんの記事によると、ほとんどの大手マスコミはGPIFの運用益についてタイトルを付けたネット配信記事を公開していたようです。

ほとんどの、と言うのは、たった1社だけ記事を確認できなかったとのこと。

その会社は朝日新聞。

ちなみに朝日はひと月前の1~3月実績の運用損のときにはネット記事を公開。

GPIF、四半期ベースで過去最大の損失17.7兆円=1―3月期実績 - ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタル

ああ、またこいつかって感じですが、もうここは反日に名前変えたらと提案したいっす。

 

ただ、さすがの反日、いやもとい朝日もちょっとだけ触れていたんです。

8月8日付の「厚生・国民年金4年ぶり赤字」という見出しの記事の中です。

厚生・国民年金4年ぶり赤字:朝日新聞デジタル

その部分を書き出してみますと、

公的年金の積立金の運用状況は20年度に入って改善している。GPIFは7日、4~6月期の運用益が四半期の黒字幅としては過去最高の12兆4868億円だったと発表した。大きく値下がりしていた3月末と比べ、国内外の株価が持ち直したためだ。

とありましたので、概ね他のメディアと同様のことを書いています。

ただし、この記事の元々の要旨は、 厚生年金と国民年金の2019年度決算が4年ぶりに赤字になったというものですので、ほとんど付け足しのようなものです。

あとでしょこら@さんのように「朝日だけ報道していないやん」と誰かが指摘したときに、いや別記事でというアリバイのためのものでしょう。

 

特に朝日と毎日は、自分たちが報道したくない事柄について「報道しない自由」を行使しがち。

某〇教新聞やしんぶん〇旗のように、宗教や政党の機関紙ならともかく、自分たちは天下の公器だと言ってるマスコミが、そんな態度で良いんですか。

特にあなた方は、政府にとって良いニュースは握り潰しますよね。

朝日さん、ひと月前に運用損のことを大きく記事にしたのならば、今回の運用益のことも同じくらいの記事内容で報道すべきじゃないですか。

と言っても、ここの中の人たちは芯から腐っていますから届かないんやろうなあ。

 

 

 

ついでに某野党のみなさん。

たった一月前、GPIFの運用損について「特別チームを作って追及する」と息巻いておられましたがその後どうなりましたか。

今回の運用益を受けて、「GPIFお疲れさんチームを作って労います」としないとバランス取れないでしょ。

いい加減、「自分たちの仕事は批判することだ」という態度は改めていただきたい。

少し前にタレントのゆきぽよさんが総理の年収を批判する発言をしたらしいですが、

ゆきぽよが安倍首相の年収を批判 「4000万円に見合う働きをしてない」 - ライブドアニュース

批判ばかりして、すぐに審議拒否、国会をさぼってばかりなのに年収2200万円って、野党議員の年収は明らかに高すぎでしょ。

だれかゆきぽよさんにその事実を教えてあげてください、それとももう界隈に染まっちゃったから無理でしょうか。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村