48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

雑誌の取材を受けて掲載されました

 

こんにちは

 

先月に、ダイヤモンド・ZAiという雑誌の取材を受けました。

取材を受けてから実際に雑誌になるのに数か月かかるかなと思っていましたら、意外に早く、今月21日発売の2020年10月号に掲載されました。

 

f:id:luna3018:20200824105613j:plain

 

掲載されたのは、「早くリタイアしたい!」というアーリーリタイア特集。

13人の方にインタビューし、退職時年齢、金融資産、現在の月間収支等それぞれがどういう状況でアーリーリタイアしているのかわかりやすくまとめられています。

アーリーリタイアした方のタイプが2つに分けられていまして、私は「コツコツ節約+αで手堅く資産をつくる」というカテゴリで1ページ紹介してもらっています。

 

取材はメールのやり取りと、Zoomで1時間ちょっとインタビュー。

それらを元に編集者の方がきちんとまとめてくださっていました。

私のページは現在の収支、今後の基金計画、現在の生活はこんなだというものになっています。

 

同じタイプの中には、一度お会いさせていただいたキムさんこと金村圭介さんも。 

luna3018.hatenablog.jp

 

もうひとつのタイプは「ガッツリ株投資で元手を増やす派」。

ダイヤモンド・ZAiは株やFX等資産形成に関する話題が多い雑誌ですので、雑誌側もこちらをプッシュしたいのかなと思います。

それでも私のような者もきちんと載せていただいて感謝しかないですね。

 

 

 

アーリーリタイアした13人の記事以外では、橘玲さんとちきりんさんも寄稿されていました。

この15人のなかでは私が一番ショボいというか、他の方と一緒に載せていただいていいのでしょうか、という感じなのですが、まあ雑誌側が良いと判断したのでしょう。

 

内容的にも定年前のリタイアを考えられていらっしゃる方には大変参考になるのではないかと思いますので、書店の店頭ないしネットでどうぞ。

一応リンク貼っときます。 

ダイヤモンドZAi (ザイ) 2020年10月号 [雑誌]
 

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村