48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

真綿で首を絞められるか ある日突然破局するか

 

こんにちは

 

世間ではコロナコロナと騒がしいです。

日々感染者が何人出たとか、重症者は何割だとか、死者は何人だとか。

そしてうがい薬がコロナに効くとかテレビで放送されたら数十分後には店頭からうがい薬が消えるとか。

 

そうやって目先のことにかまけるのも善きですが、もっと先のことも見ないといけません。

コロナに関して国は補正予算を2度組みました。

その予算規模は第一次で25兆円、第二次で32兆円。

これ、財源はぜーんぶ国債。

どうやって返すかわかります?

私たちの税金に決まっているじゃないですか。

国自身が何か商売をして稼いでいるわけでも、国自身が労働して賃金を貰っているわけでもないのですから。

 

東日本震災の復興資金の時には、所得税に割り増しで税金を取ることにしました。

あと15年以上税金を取らないと埋め合わせができません。

では、今回のコロナ対策のお金は、どこからいくら税金を取らないと埋め合わせができないのでしょうか。

財務省がどう考えているかわかりませんが、空恐ろしいです。

 

 

 

一般会計だけではありません。

例えば年金関係ではこんなニュースが。

www.nikkei.com

厚生年金保険料の上限を引き上げるそうで。

高額所得のサラリーマンが大変になるだけ、下々の我らには関係ない、と思いますか?

 

例えば健康保険制度。

コロナで結構な追加負担が生じているでしょうね。

ただでさえ、毎年兆円単位で医療費が増えているのに。

いつまで現状のままで持ちますかね。

 

みなさん目を逸らしていますが、日本はこのままでは財政的にヤバイんですよ。

年金、医療、教育、福祉エトセトラエトセトラ。

いつかはわかりませんが、もう現状のままでは持たないです。

そうなると、どこからお金を引っ張るか。

企業からは取れません、海外に逃げるから。

貧乏人からも取れません、ない袖は振れないから。

もうお分かりですね。

高額所得者、そして高額資産者からしか取りようがありません。

 

国もわかっているから、じわじわと制度を変えているんです。

引用したニュースのように、高額所得者をまず標的に。

今回は年金でしたが、医療も税金も高額所得者を狙って改悪されていくでしょう。

その際貧乏人は高額所得者の敵に回るので助けてくれません。

彼らは金持ちが妬ましいんですよ、だから何とか新選組みたいに金持ちから税金を取れみたいな極論をほざく政党を宗教みたいに奉るんです。

 

で、高額所得者の次は高額資産者も狙われます。

その際の道具はマイナンバー。

マイナンバーと銀行口座・証券口座を紐付けされたら国に資産が丸裸ですからね。

あとはおいしく食べられるだけでしょう。

 

 

 

ただ、今の日本のようにじわじわとやっていって、日本の諸々の状況悪化に間に合っているのかなという懸念はあるんですよ。

だから、今のように真綿で首を絞められるように制度が改悪されていくのではなく、ある日突然破局(カタストロフ)が来る可能性もあるかなと私は考えてます。

ある日突然パターンで一番怖いのが預金封鎖。

いきなり銀行口座が国に押さえられてしまうという。

そんなのあるわけないという御仁、日本は過去に、それも戦後に実行しているということは覚えておいてほしいです。

 

私は今まで、預金封鎖をするなら可能性的に一番あるのは2024年と思っていたんですよ。

その年に紙幣が切り替えられますから。

でも、もしかしたら今年とか来年とかがやばいかも。

というのは、現状海外に自由に行けない状況にありますね。

だから、国が金持ちから資産を巻き上げるのに一番良い時期と思ってるかも。

海外に逃げ出せないこのタイミングで予告なしに預金封鎖を行い、その後とマイナンバーとの紐付けを条件に徐々に解除するとか。

一度国が国民の資産を把握してしまえば、あとはどう料理しようか国の胸三寸です。

国会で法律として立法してしまえば、どうにでも税金として巻き上げられますからね。

 

こうなったときに強いのは、なんだかんだ言っても働いている人です。

国から徴税されても、その後に稼げば良いですから。

私のように手持ち資産で逃げ切ろうなんて考えている輩が一番ヤバイです。

国に資産を取り上げられたら低所得者よりも困窮してしまいます。

 

どう対策をすべきでしょうかね。

やっぱゴールドのインゴットはしっかりと手元に持っておくしかないですが、換金しやすい実物資産を他にも探すしかないでしょうか。

レアなトレーディングカードとか?美術品?

うーん。

時間はあまりないかもしれませんが、腐りかけた脳みそをフル回転させて考えたいと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村