48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

年収200万円で豊かに暮らす??

 

こんにちは

 

ヤフーニュースで大きな反響を得ている記事を見つけました。

 

宝島社の書籍『年収200万円で豊かに暮らす』が物議 Twitterで「暮らせるわけない」などの声 「年収200万円」の国民構成比は?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

 

年収200万円で豊かに暮らすという本が物議をかもしているのだとか。

 

Twitterで、暮らせるわけがない、などの声が上がっているそう。

まあまあみなさん落ち着いてください。

あらゆる人が年収200万円で暮らせるよと言っているわけではないと思います。

本を読んでいないので知らんけど。

 

楽天ブックスで「年収200万円」で検索すると何冊もヒットしました。

 

「年収200万円」というワードは、宣伝文句としては有効なんでしょう。

消費者側としては、相手の「釣り文句」に惑わされることなく本の中身を吟味して買いたいものですね。

とはいえ、本屋で手に取って買うことが無くなってきた昨今では、アマゾン等の口コミで内容を推測するしか無くなっているのが厳しいところですが。

 

 

 

 

年収200万円で豊かに暮らせるか?

みなさんにお尋ねしますが、年収200万円で豊かに暮らせると思いますか?

暮らすことは可能!という方もおられるかと。

  • 独身小梨
  • 子供部屋おじさん・おばさんである
  • 多額の遺産相続予定

等々なら可能かな。

上記条件がない、つまり夫婦で子どもがいて教育費がかかる、だったら年収200万円だとかなり厳しそう。

独り暮らしでも工夫が要りそうですが、家族が何人もいたら生活費配分にかなり知恵を絞って倹約生活しないといけないでしょう。

そして万一病気になったりして働けなくなると即詰みになる未来。

 

年収200万円というのは色々考えても中途半端ですね。

所得税住民税健康保険料の負担があるので。

配偶者が第3号で子どもが複数いたら住民税非課税世帯かもしれませんが。

それなら年収300万円以上を目指すか、いっそ年収100万円まで落として税金保険料の負担を無くすかした方が良い感じ。

 

 

 

年収200万円だとFIRE難易度が上がる

子供部屋おじさんではないが独身の私だったらどうか。

暮らせる、けど「豊かに」は怪しいです。

だって、年収200万円がずっと続くのであれば、資産形成の選択肢がかなり狭くなってくるでしょ。

そうなるとFIRE難易度が上がります

年収200万円のままだと、年金貰えるまで働き続けなければならない。

これは私にとってディストピア

少なくとも、

  • FIREできず労働し続けないといけない
  • 働かないと即貧困になる

生活は、私にとって豊かでは無いです。

年収200万円でFIREを目指すのであれば、副収入を得るとか考えないといけないでしょうね。

 

実際、本を読んでいないのでどんな内容か気にならないでも無いです。

読まれた方はこんな内容だったよと教えていただけると助かります。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ