48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

独身おっさんはどうやって友達を作れば

 

こんにちは

 

あるネット記事を見かけたのですが、タイトルから胸が痛いです。

相談LINE「独身おっさんはどうやって友達を作れば」 胸が痛くなる切実な内容に「未来の自分」「恥を捨てるしかない」(1/2 ページ) - ねとらぼ

 

独身おっさんはどうやって友達を作れば、というもの。

相談を受けた人は、「友達の飲み会に混ぜてもらってそこから友達の輪を広げれば」と回答。

そうしたら相談者からは「その友達がいないんですが」と・・・

 

その相談者、私ですかね??

今の私と状況が全く同じなんですけど。

 

 

 

 

ネット上の意見としては、

  • 小さい店を探して一人飲みの常連になる
  • 会社の飲み会から、個別飲み友達に発展させるという努力をすれば…広がる可能性
  • プライド(羞恥心)をできるだけ捨てる
  • 新しいことを始めるのにやらない/できない理由を言い訳にしない
  • VRチャットをやる

というものがあり。

お酒を飲むのが好きな方だったら最初の2つの意見はそれなりにありなのでしょう。

私はお酒を飲むこと自体あまりしないし、飲みに行く習慣もないひとなので飲みに出るのは却ってストレスになりそう。

やっぱプライドを捨てて新しいことに積極的に取り組むしかないんでしょうか。

でも、新しいことを取り組むって具体性に欠けるような。

ぶっちゃけ、私のようなおっさんになるまでに友達を作れかなかった奴が今後友達作れるかというと難しいのかもですね。

そうなると、一人でいかに楽しむかに発想をチェンジした方がよいってことかな。

 

学生時代のころまでは、利害関係なく周りの気が合う人で友達作れば良かったですけど、大人になると難しくなるのかもですね。

向こうから寄ってくる人って、宗教とか、ネットワークビジネスとか、何とかセミナーとか、怪しげな人ばかりになりがちですもんね。

学校時代の知り合いなんかでも、何十年ぶりに連絡とかきたら、胡散臭い勧誘かなと身構えがちになってしまいます。

勧誘じゃなくても、借金の申し込みだったり選挙応援の依頼だったりするとうんざりしますし。

損得勘定なく友達を作ろうと思ったら、共通の趣味持ちくらいになるのでしょうか。

私だったら、投資系のお話ができる人とか?

あと旅行系のサークルだったらいいかもですね。

でも探すのが大変やなあ。

読者のみなさまで何か良い案が思いつく方はコメント欄にお願いします。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ