48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

7年ぶりに節電要請だと??

あなたのクリックでランキングが上がります

↓↓ご協力をよろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

 

こんにちは

 

この夏は電力需給が厳しい夏になりそうです。

 

政府7年ぶり 夏の節電要請決定 - Yahoo!ニュース

 

先進国である日本において、「電力が足りなくなりそう」という事態は恥ずべきものとして認識しないといけません。

 

こうなったのも、原発を止めていることが原因のひとつにあがりそうですね。

私自身は原発については絶対廃止派でも強硬推進派でもありません。

あるものは使い切りましょうよ派。

新規に原発を作るのは時代に合わないですが、今稼働できる原発は寿命まで使い切ってから廃炉にすればいいんじゃないですかね。

原発の寿命まで時間稼ぎしている間に、再エネを推進すればよろしい。

風力発電はまだまだ建造できる立地がありそうですから。

あ、太陽光はダメだよ。

重金属等の環境汚染問題をクリアできてないし、台風や雹などで破壊されちゃうからね。

 

 

 

 

日本の発電事情は現状火力発電に頼り切っています。

特に比率として多いのは石炭火力。

環境にうるさい連中が「石炭火力も廃止しろ」とか寝言一見すると正論を吐いてますが、原発が思うように稼働できない現状で石炭火力までどんどん廃止したら日本は真っ暗闇になっちゃいますが?

私は電気は倹約せずにジャブジャブ使いたい派。

原発が全部稼働できれば今ほどキツキツの電力需給にならないんじゃないですかね。

 

前にも書いたかもしれませんが、こんな寝言を吐いた音楽家がいます。

 

たかが電気のためになんで命を危険にさらさなくてはいけないんでしょうか

 

ですって。

その「たかが電気」が無いと命が危険になる方もいるというのに。

この御仁、今はアメリカに住んでいるんでしたっけ?

酷暑の時期に、東京で電気無し生活を送らせたいですわ。

普通に命の危機だと思うけど?

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ