48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

国家公務員のボーナス支給日やなあ

 

こんにちは

 

6月30日は国家公務員の期末勤勉手当(いわゆるボーナス)支給日です。

公務員のボーナスは6月30日と12月10日に支給と法律で決まっていますので、貰いっぱぐれがないことは買い物の予定が立てやすくて大変ありがたいものです。

この日は毎度毎度マスコミが「国家公務員に期末勤勉手当が支給されました」と報道していたと思うのですが、この記事を書いている現在はまだヤフーニュースにトピックが出ていないのが不思議。

政府からの圧力とか?

 

公務員時代はこの日が来るのが待ち遠しかったですね。

私は夏のボーナスの大半は貯蓄していましたが、一部を小遣いにして何に使おうかと考えているだけでも楽しいものがありました。

だいたい予算10万円くらい確保していたかな。

一時期、夏季休暇時期に海外旅行にいっていたのですが、ボーナスの残りを使っていました。

 

 

 

セミリタイア生活している現在、ボーナスとしてまとまった金額の入金無いんだよなあ。

敢えて言うなら、株式の配当金がそれに当たるかな。

3月決算の会社の配当金が貰えるのがちょうどこの時期なんですよ。

これを書いている現在では、NTTから12000円の配当金を頂いています。

ボーナスというには少ないですが。

まあ臨時収入があったから何かに使おうという発想がFIRE後には無くなりましたから、お金を使うのが仕事のストレスと関係していたのかも。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ