48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

今年も国民健康保険料の通知書が届きました

 

こんにちは

 

毎年6月になると、私のような会社で働いていない人には役所からお届け物がやってきます。

お金くれるとかなら嬉しいのですけど、その逆なのであまり歓迎はできないですね。

でもまあ国民の義務として払わないといけないものは払ってきます。

 

国民健康保険の通知書が届く季節。

FIREの同志たちにも届いているであろう通知書を私も受け取りました。

今年支払わないといけない金額は・・・だだだだだだだだだだ、だん!

24000円ほどでした。

 

昨年とほぼ変わらない金額です。

所得割はゼロ、定額部分については7割減になっていました。

国民健康保険料の支払額としてはこれ以上安くならない金額です。

 

 

 

 

日本は高齢化が進んでいるので、今年の保険料はもっと上がるかとビビっていたのですが一安心。

物価がどんどん上がってきている昨今ですから、保険料まで上げられると厳しいですもんね。

支払いについてですが、PayPayで払おうと思っています。

PayPayでの請求書払いは今年からポイント還元が無くなったのが残念。

auPAYだと請求書払いで0.5%ポイント還元して貰えるのですが、国民健康保険料を支払える自治体が少ないんですよ。

(福岡県では北九州市豊前市水巻町、みやこ町のみ)

段々とお得な方法が塞がれてしまっていますが、情報収集して少しでもお得な生活をしていきます。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ