48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

そろそろ選挙が近いので政治家の発言に注目しています

 

こんにちは

 

ヤフーを眺めていてこんな記事を見つけました。

 

鈴木宗男氏、ウクライナ側に「物価高で世界中が悲鳴を上げていることを考えるべき」「勇気ある決断を」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

日本維新の会所属の参議院議員が、”ウクライナ側”に

・自前で戦えないのなら潔く関係諸国に停戦の仲立ちをお願いするのが賢明な判断と思うのだが

・名誉ある撤退は『人の命を守る』上で、極めて大事なことである。また、物価高で世界中が悲鳴を上げていることを考えるべきだ

と発言したとのこと。

 

この参議院議員、ロシアと仲良しこよしで知られています。

かつてこの議員の名前を取った通称「〇〇ハウス」なんてのが北方領土にあったりとか。

具体的なことを書いて面倒くさいことになるのは嫌なので、ウィキペディアでも調べていただけると助かります。

 

 

 

 

この議員はロシアがウクライナ侵攻を始めてから一貫して、ロシア側に立った発言を繰り返しています。

まあ親ロシア派としての立場を明確にしていると言えなくもないですし、どちらの国とも戦争をしているわけでもない我が国ではこういう人が一人くらいいても良いという考え方もあり。

 

仮にこの議員の発言を丸呑みにするとしましょうか。

もし、ロシアが北海道に攻めてきたとして、外国の人から、

・物価高で悲鳴を上げているので北海道をロシアに差し出して撤退しろ

アメリカに頼らないと自国防衛さえできないのであれば、ロシアと停戦交渉しろ

などと言われたらどう思うのでしょうかね。

もし議員ご本人がこういう考えをお持ちでしたら、地元である北海道民にきちんと表明しておくべきですね。

私個人としては、7月の参院選挙で日本維新の会に投票することは無くなりました。

 

ところで、北海道にロシアが攻めてくることなんてありえない、とお考えの方いますか?

ウクライナもかつてはそう考えていたはずですよ。

何しろ、ウクライナの安全保障と引き換えに核兵器まで廃棄しているんですから。

それを反故にして攻め込んできたのがロシアという国。

「北海道はロシアのものだ」と要人が発言するような国が、北海道に攻めてくる日は遠くないかもですね。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ