48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

車内に犬を「放置」するのは止めましょう

 

こんにちは

 

ネットニュースを見ていましたら、こんな記事が。

4時間超も“放置” 夏日の車内から救出された犬 元の飼い主に戻すのか「その後」を追うと…(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

コインパーキングに駐車している車に「放置」されていたワンコが救出されたという記事です。

 

駐車中の車にワンコを「お留守番」させているって結構やっている人いませんか?

私は買い物に行った先の商業施設駐車場で、ときどき出くわしますよ。

何か車の中から吠え声がしたり、人が乗っていないはずの車から視線を感じて何かなと注視するとワンコだったとかあるんで。

 

ペットを連れて施設内に入れないからとか、

短時間だからお留守番できるようちのワンコはとか、

飼い主の方々は様々な考えをお持ちでしょうが、夏場はほんとヤバイので車でワンコを留守番させるのは止めていただきたい。

それ単なる放置ですから。

赤ちゃんを車内に放置して事件になることがときどきありますが、ワンコもさほど変わりませんよ。

 

 

 

飼い主の方に言わずともご存じと思いますけど、

ワンコは身体から汗を出せません。

体温調節するのに舌を出してハアハアするしかないくらい。

そして全身に毛皮を纏っているんですよ。

普通に考えて暑さに弱い生き物がワンコだ、くらい想像できそうなものです。

 

車にワンコを放置するくらいなら、お家で留守番させていたほうがよほどまし。

室内飼いだったらエアコンかけておけばワンコも快適です。

人間のように暑いと言葉で伝えられないワンコのことは飼い主さんがきちんと考えてあげてください。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ