48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

FIREした1000人に聞いたリタイア時の総資産

 

こんにちは

 

ネットニュースを見ていると、以下のような記事がありました。

 

「FIRE」した1000人に聞いた、リタイア時の総資産は? | マイナビニュース

 

LENDESという会社が、「早期リタイアと資産形成」に関する調査を行っているそう。

「早期リタイア」をした男女1019名を対象にインターネットにより調査をしています。

調査結果を簡単に引用してみます。

 

 

 

社会人として働き始めてからリタイア(もしくは独立)するまでの年数

調査回答によると、社会人として働き始めてからリタイアもしくは独立するまでの年数は、

  • 15年~20年未満 25.8%
  • 20年~25年未満 24.4%
  • 5年~10年未満   17.5%
  • 10年~15年未満 16.8%
  • 25年~30年未満 9.4%

の順番。

私に当てはめると、私は勤続26年目で退職したので、9.4%の少数派に入ります。

 

リタイア時の総資産

リタイア時の総資産は、

  • 2000万円未満 42.2%
  • 2000万円~2999万円 14.6%
  • 3000万円~4999万円 17.3%
  • 5000万円~9999万円 13.1%
  • 1億円以上 12.9%

 

1億円以上が1割以上いるのですが、半数近くが2000万円未満というのが驚き。

これは、調査対象が早期退職後に独立した(個人事業主になった)人も含んでいるからかもしれませんね。

もしくは、本当より少なく回答している人が多いとか。

なぜなら、「総資産」とあるので金融資産以外に不動産や現物資産も勘定に入っているはずなのにこの程度なのかなと、私は訝しんでいます。

 

私のリタイア時の総資産額は「5000~9999万円」に入ります。

いわゆる準富裕層と呼ばれる階層。

自分自身に準富裕層の自覚はないですけどね。

質素な生活を送っております。

 

 

 

 

そもそもこの調査は誰に聞いたのか

始めの方に書きましたが、早期リタイアした男女1017名に調査したとのこと。

ん?

私は調査された覚えないんですけど、調査した会社はどうやって1000人以上も「早期リタイア」人を集めたんですかね?

1000人以上も集めるということは、こんな調査しているって耳に入らないはずないんだけどなあ。

そういう疑問をTwitterでつぶやいたところ、何人もの方から「同じく」「入ってない」との返答が。

ほんと、どこで集めた人たちですか、回答者の方々。

調査した会社の経歴を調べてみますと、ソーシャルレンディングを展開している会社とのこと。

もしかして顧客に調査したとか?

回答内容も何らかのバイアスがかかっているかもしれませんね。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ