48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

電気代の支払いが爆上がり

 

こんにちは

 

世間では、電気代上がったガス代上がったとの悲鳴めいた主張が聞こえます。

私は普段使用量が少ないためか、実感なかったんですよ。

 

ところが、さきほど電気代の請求金額確定のメールが来ていることに気付き、電気代を確認してびっくり!

こんなに上がるんやーって感じ。

電気会社を変更したのもあるのですが、体感値で相当な値上げ。

 

 

 

 

今までは楽天でんきを利用させてもらっていました。

楽天でんきが値上げされるというタイミングで、私はauでんきに乗り換え。

これはUQスマホ料金をセット割で安くするためもあります。

ただし、auでんき自体は東電や九電等と料金体系が同じなんですよ。

それもあって電気代自体は大幅に上がることになります。

 

以前の電気代請求書と見比べて、何がアップしているのかなと見ると。

燃料費調整額がかなり上がっていますね。

まあ当たり前か、原油等の値上げは散々ニュースになっていますもんね。

あと再エネ賦課金は毎年のように上がっている感じがします。

このあたりの絡みで高く感じるのでしょう。

 

自分で少しでも電気代を下げる方策としては、契約アンペアの見直しくらいでしょうか。

楽天でんきのころは、30アンペアでしか契約できなかったので今でも30アンペアのままなんですよ。

夏のエアコンの使用具合次第ですが、20アンペアに落としてもやっていける?

もう少し考えてみて、アンペア変更しようかと思います。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ