48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

7月から旅行割引キャンペーン「県民割」が全国拡大されます

 

こんにちは

 

みなさんは、旅行代が割引になるキャンペーン「県民割」を使われましたか?

私は今までに利用したキャンペーンは以下のとおり。

  • 福岡県民割(福岡の避密の旅)
  • 鹿児島県民割(今こそ鹿児島の旅)
  • 佐賀県民割(佐賀支え愛)

福岡県民割は昨年と今年の計2回、鹿児島県民割は今年5月、佐賀県民割はGo Toとの合わせ技で2020年9月に利用させていただいています。

 

 

 

この県民割、今までは自分が住んでいる地域や周辺ブロックのみ利用可能でした。

それが7月から拡大されるようです。

 

「県民割」、7月前半から行き先を全国に拡大…岸田首相「地域観光を一層強力に支援」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

7月の前半から、県民割の適用範囲を全国に拡大すると、総理が記者会見で表明しています。

この記者会見、選挙前の人気取りですかねー。

穿った見方過ぎ?

 

行政からの支出による旅行代の補助については、「旅行に行けない人もいるので税金の使い道としては不公平」との声も聞きます。

いや、そもそも税金の使い道なんて、不公平なものでしょ。

児童手当なんて、子供いない人から見たら不公平極まりないものだし。

ガソリンに対しての補助金だって、車乗らない人からは文句出てもおかしくないです。

なので、いかにして補助金を自分に引き寄せるか考える方が精神衛生上よろしいかと。

 

私としては、もっともっと県民割を使って旅行したい気はあるんです。

でも7月8月は暑いんだよなあ。

家に籠ってエアコンの風を浴びてナマケモノのように寝ているのが幸せかも。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ