48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

携帯回線でも世論調査やってますね

あなたのクリックでランキングが上がります

↓↓ご協力をお願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

 

こんにちは

 

そろそろ参議院選挙の季節がやってきます。

各党の支持率を算出するために、マスコミ各社が世論調査をやることも増えてきますね。

 

どこで見たコメントか忘れましたが、

世論調査は固定電話でやるから世間一般の意見を反映しない。

まず固定電話を持っているのが高齢層、そして日中に調査をやるのでその時間に受話器を取れるのはどの層か、あとはわかるな?

 

というものを思い出しました。

言いたいことは、世論調査はジジババの意見だけだぞということでしょうか。

 

 

 

 

ところがどっこい。

私のスマホ、見慣れない番号から着信があったんですよ。

出てみると、機械音声で、「世論調査です」と。

ご丁寧に「運転中の方はこのままお切りください」との案内付。

私は特に何もしていなかったので、面白半分に調査に協力しましたよ。

質問事項は以下の2点。

  • 岸田内閣を支持するか
  • あなたの支持政党は何処か

 

私の最近のこのブログでの主張を見ている方はどんな回答したか予想が簡単なのでは。

一つ目は「支持しない」。

二つ目ですが、「某野党を支持する」と回答。

今の政権を支持できる要素は全く無いですな。

でも参議院選挙は与党が勝つんだろうなぁ。

 

 

 

 

菅政権の方がよほど仕事をしていたと思うが支持率低かったよね。

今の政権は国内向けには検討しかしないくせに支持率が高いという不思議。

もしかして、何にも仕事しない方が支持率維持できるのか日本は。

それともメディアが攻撃しないから支持率が落ちないとか?

そう考えると、〇日とか〇日とかの売国メディアもまだ力があるということだな。

 

話が脱線したので元に戻すと。

世論調査も実態に即した形にアップデートされてきてますね。

そのうちに携帯回線を利用した調査の方が実態に合っているから固定電話回線の調査は廃止、となるかもしれません。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ