48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

NTTの株主総会を家に居ながらライブ視聴

 

こんにちは

 

私はいくつかの会社の株主ですが、そのうちのひとつに日本電信電話(NTT)があります。

本日10時から株主総会がありまして、今年はライブ配信するとのことで九州に住んでいる私はライブ視聴することにしました。

いやー、家に居ながらにして株主総会をリアルで見られるって良いもんです。

総会が始まる時間の少し前から、パソコンでライブ配信されるアドレスを入力してスタンバイ完了です。

 

総会の始めの方は、業績の説明等。

送られてきた資料を読めば書かれていることばかりなので聞き流し。

肝心なところは質疑応答のところです。

株主の方が何人か質問に立ちましたが、まあなんというか・・・

なんでダラダラと演説調に喋る方が多いんですかね。

特に高齢男性にその傾向あり。

事前に原稿書いて質問内容を喋る練習してちょうだい。

はたからは、行き当たりばったり感情に任せて喋っているようにしか見えません。

さらに元社員さんで今は株主、社員時代のパワハラがーと質問する方まで。

うーん、株主総会で取り上げるようなことなんかいな。

 

疑問に思ったのは私だけでは無かったようで、わざわざ「個人的な質問が多いようですがどうなの?」という質問をする株主さんいました。

それに対する社長の回答が、「株主総会とはそういうものなんです」。

えーそうなんだ、私は今まであまり株主総会に出たことが無かったので知りませんでしたよ。

 

 

 

 

だいたい1時間20分ほどで株主総会は終了。

自分で質問することがなければ、ライブ視聴だけでいいかもしれない。

特に地方住まいにとっては、ネットで株主総会を配信してくれるのは有難いです。

ただひとつ疑問が。

株主総会についての質問を、事前にネットで受付するとなっておりまして、質問フォームも用意されておりました。

私はドコモについて質問を送ろうかどうしようか迷っているうちに期限が過ぎてしまったので質問を送っていないのですが、これ送った方いるんでしょうか。

総会中、インターネットによる質問について触れられることが無かったんですけど。

事前質問がゼロということは考えにくいんだけどな。

もし事前に質問を受け付けていたにもかかわらず、総会で全無視とかだったら、NTTの株主に対する姿勢の軽視って捉えていいんでしょうか。

このあたりその場にいないと質問できないことが、ライブ配信の欠点ですね。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ