48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

今年は酷暑が長く続きそう

 

こんにちは

 

なんとなんと、九州はもう梅雨が明けてしまいました

まだ6月なんですけど!

たいして雨が降っていないんですけど!

福岡県内の主要ダムの貯水率を見ると、半分くらいしか水が無いダムもあったり。

油木ダムというところは、なんと20%しかない。

これは電力云々の前に、水不足でカラカラになるかも。

水寄越せー、って一揆が起きるやもしれん。

 

 

 

 

今年の夏は、平年より暑くなるとの予測が出ています。

6月だというのに、30何度とか最高気温更新とか、嫌な感じのニュースを目にしますし。

私も昨晩、今年初めてエアコンを使用しました。

大家さんがエアコンを更新してくれたので快適快適。

でも前のエアコンに比べて室外機の音が爆音している・・・

これは慣れるしかない?

それとも自費で静かな(お高い)エアコンを取り付けるしかない?

 

東京電力管内では、夏期の節電要請が出ているようですね。

エアコンの温度を絞れとか。

私思うに、エアコンをどうのこうの言う前にまずは「テレビを消せ」でしょう。

こういうことは絶対にテレビ局は言わないんですけどね。

特に午後から夕方にかけて電力不足になるらしいので、その時間帯のテレビ局は全局一斉に「停波」されてはいかが?

テレビ局も汗かいてくださいよ。

 

なお、九州では太陽光発電を「出力調整」して電気の受け入れを減らさないといけないくらいで電気余ってます。

本当なら足りない地域に送れれば良いのですが、本州と九州を繋ぐ送電線に限界があって難しいんですよね。

「節電ポイント」でバラまく前に、補助金出して送電線強化した方がよろしくないですかね、岸田総理どの。

何か今の政権ってケチ臭いんだよなあ。

電力が足りないなら最大限発電させる努力をするべきで、節電要請なんていう縮小均衡やってはダメでしょ。

それこそ柏崎刈谷原発を再稼働させれば東電管内の電力は足りるんじゃあ??

反対意見もあるでしょうが、それを断行できるのが「政治家」じゃないですかね、岸田総理どの。

 

みなさんも参院選挙に投票しましょう。

どの政党がどんな振る舞いをしているか、よーく観察してからね。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ