48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

節分と恵方巻

 

こんにちは

 

本日は節分。

節分と言えば、豆まきというのが私の中では一番に思い浮かびます。

でも最近は、恵方巻を食べるという方々が豆まきを上回っているとの報道も。

 

恵方巻って関西の風習ですよね、確か。

販売側の戦略に乗せられてしまい、いつの間にか全国的なものになっていますが。

みなさんは恵方巻食べますか?

私は食べません。

 

 

 

 

なぜかというと。

数年前、まだ私が公務員をリタイアする前の話なんですが。

そのころは公務員を辞める辞めない辞めたあとどうやって生活をしていこうかと、ぐるぐる考えて考えて考えすぎていた時期です。

何かのヒントになればと、色々な方のブログを熱心に読んでいました。

その中のひとりに、田舎の安い土地を買って自分で小屋を建てて生活するという、いわゆる「Bライフ」を実践されている男性(以下Aさんとします)がいました。

ああなるほど、こういうやり方すれば、低コストで生活できるんだなあと感心しながらAさんのブログを拝読していたんです。

問題は、Aさんがある年の節分に公開した1枚の写真。

実はAさん、当時「ゲイ疑惑」がネットで持ち上がっていたのですが、その写真というのが「恵方巻にしゃぶりついている」というもの。

おまけに撮影角度とか、見ている人に「Aさんが男性のナニをしゃぶっている」ことを連想させる感じの写真だったんですよ。

 

いや別に良いんですよ、ブログで自分の好きなことを記事にするのは。

でも意図せずそういうものを見せられてしまった側は、どうなんですかね。

せめて写真の前にそんな感じを匂わせる注意書きがあれば別ですが。

 

それ以来、恵方巻を見るたびに、その写真が頭にフラッシュバックしてきて、胃の方から何かすっぱいものがこみ上がってくる感じがするんですよ。

そう、Aさんのブログ記事により、恵方巻と関連付けて強烈なトラウマをインストールされてしまったというか。

そのため、店に行ってもなるべく恵方巻を売っている所には近寄らないようにしています。

なぜか、普通に切った海苔巻きは平気なんですよね。

切っていない長い海苔巻きである恵方巻のみに反応するというか。

これはもう、時間経過により記憶が薄れていくのを待つしかないです。

 

 

 

 

まあ私の場合は非常に特殊ですが、一般の方は節分行事として恵方巻を食べるのが当たり前になりつつあります。

今年の方角はどちらでしょうか。

みなさまも、恵方巻をのどに詰まらせないように食べて、良い運を呼び込みましょう。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ