48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ロシアとウクライナ ついに始まる? 私たちの生活への影響は

 

こんにちは

 

ついに、ロシアがルビゴン川を渡る決断をしたようです。

米 露派兵命令に「侵攻の始まり」 - Yahoo!ニュース

 

そもそもが、ロシアが他国の武装勢力が勝手に宣言した「独立」を承認するってのがおかしな話なんですよ。

そしてその「独立地域」にいる親ロシア系住民の保護を理由として「派兵」。

これ、いくら口実付けても「軍事侵攻」ですから。

日本もかつてやりましたね。

自国民保護を目的に大陸に出兵していましたが、その手口と同じ。

そして「満洲国」を建国しましたが、それと今回の「独立地域」がダブります。

そもそも「親ロシア系住民」って言っていますが、彼らの国籍はウクライナですけど?

ロシアがパスポートを発行するって言って、3分の1ほどは寝返ったようですが。

 

 

 

 

これについての日本の対応ですが、経済制裁をするそうです。

日本政府 対ロシア制裁を発表へ - Yahoo!ニュース

 

危ういなあ。

ロシア人の対日感情を悪化させるだけの気がしますが。

サハリンからの天然ガス供給が止まるかもしれませんね。

それ以上に、もう北方四島は帰ってこないだろうなあと思わされます。

 

そもそもロシアみたいな軍事大国に経済制裁なんて、逆効果なだけ。

戦前の日本(旧大日本帝国)のパターンと似ている?

大日本帝国は、仏印(現在のベトナムカンボジアラオス)に軍事侵攻したことがアメリカからの反発を招き、経済制裁(石油の禁輸)を受けました。

石油の禁輸が引き金となって太平洋戦争開戦に至っています。

 

ロシアみたいに独裁者がいて強大な軍事力を持っている国に対して、経済制裁やっても屈服するわけないじゃないですか。

むしろ、自分たちの武器を有効に使って活路を開こうと考えるのが自然。

「あのときが第三次世界大戦の発端だったなあ」

と後世に言われないようになんとか外交でケリをつけて欲しいものです。

 

 

 

 

私たちの生活が今後どうなるか。

まず電気やガスの価格がまだまだ上がります。

石油や天然ガスの値段が天井知らずで上昇するでしょうから。

そして株価は間違いなく下がっていくでしょうね。

積立投資でFIRE!!って鼻息が荒かった御仁方、まだ息していますかね?

私ですか?

資産の大半が「現預金」ですから、株価がどうなろうが心安らかに推移を見るだけです。

米ドル等の外貨も少し持っていますし、現物資産の金価格が上昇しまくっているので、ある程度のリスクヘッジはできているかと。

最悪、資産が溶けたら働くだけですね。

楽な派遣労働をやってしぶとく生き延びていこうと思います。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ