48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

確定申告の還付金のお知らせが来ていました

 

こんにちは

 

このところ、フルタイム勤務でのバイトをやっています。

仕事を終えて帰宅し、郵便ポストを確認していたところ、税務署から一通の封書が届いていました。

 

お、これはもしや、あれだな。

開封してみると、あれでした。

確定申告したときの、所得税の還付金のお知らせ。

 

セミリタイア生活に入って以来、毎年確定申告していますがその都度還付金を返してもらっています。

今年の還付金は、バイトの源泉所得税、配当金や外貨MMF売却時の源泉所得税を譲渡損失と相殺したものです。

合計で約1万6千円ほど。

 

 

 

 

確定申告の還付金は銀行振り込みにしている方が多いと思いますが、私は毎年郵便局での受け取りにしています。

これはなぜかというと、はっきり言うと国税に銀行口座を教えたくないから。

なんか嫌なんですよ、彼らに銀行口座を開示するの。

そりゃ、国税が本気出せば私の銀行口座なんて全部丸裸になりますよ。

でもこんな木っ端セミリタイアラーなんぞの銀行口座なんて、いちいち銀行に照会してまで探さないだろうという甘い目論見があったり。

まあ気休めということで。

 

バイトの日程が詰まっていて、受け取りはもう少し先の話になりそうです。

受け取ったお金はお小遣いの足しにしようと思います。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ