48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

FIRE達成後のリアルな支出 令和4年1月分

 

こんにちは 

 

2021年、令和4年分最初の支出報告です。

今年こそ、コロナことを気にせずに過ごせる1年になると思っていたのですが。

オミクロン株が爆発的に流行しています。

まあ爆発的流行ということは、収束も案外と早いのかもしれませんね。

感染者報告がこれだけ多く出る割には、どこも緊急事態宣言が出ていませんし。

みなさんも感染防止対策に留意しつつ、割と普通の日々を過ごされているのではないでしょうか。

こんな感じでウィズコロナ時代になっていくのかもしれません。

では令和4年1月分の支出集計を公開。

 

 

 

 

 

令和4年1月分支出

  • 家賃       47000円
  • 電気代          939円
  • ガス代        1333
  • 水道代        3451円
  • スマホ        1148円
  • 食材費        9901
  • 外食費        1200円
  • 医療費          970
  • 日用品          658円
  • 衣料品        8414円
  • 雑費              230

   合計:75244 

 

支出内訳 

1月の支出は7万円台なかばとまあいい感じの支出になりました。

電気代が初の1000円以下です。

これは北海道に8日間行っていて、家の電気を使っていないため。

楽天でんきは基本料が無いので、使用量が少ないときには特にお得感が出ます。

通信関係は今月からスマホに一本化。

最低限の回線契約状況ですが、行けるところまでこれでやってみたいと思います。

食費関係は食材費はこんなもの、外食費は最低限ですね。

年始の何日かを実家で食べさせてもらっていたので、割と食費が少な目に出ています。

衣料品は少し多めですが、年始に靴を2足と、ユニクロのセールで長袖シャツを2枚買いましたのでその代金を計上しています。

あとは目立つ出費はないですね。

   

 

 

 

来月へ向けて 

オミクロン株が収束するまでは、バイト以外では外出を控えようかと思っています。

そうすると、自然と出費も少なくなるかなと。

バイトしている間は家の電気も使わないし、かなりの支出削減が図れそうです。

温かくなるころにはオミクロン株も収束に向かい、GoTo トラベルも再開されているでしょうという淡い期待を胸に、バイトに励みます。

あとはいい加減ガソリンの値段が落ち着いてくれないと、車に乗るのが辛くなります。

政府が揮発油税暫定税率を停止するとかしてくれないかなぁ。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ