48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

クソリプが嫌ならネットをやるな は至言

 

こんにちは

 

セミリタイア界隈で一番勢いのあるブロガーさんといえば、人生よよよさんだと私は思っています。

人生よよよさんは、私と同時期に20代にして会社を退職し、大分県杵築市へ移住。

それ以来働かずにリタイア生活を謳歌されておられます。

かつてはブログ村セミリタイアランキングで1位の常連でもありました。

しかし、いつごろからだったか、ブログ村ランキングと決別しておられますが、相変わらずキレッキレの文体で熱狂的なファンが多数。

 

そのよよよさんがブログの記事で、

クソリプが嫌ならネットをやるな

と書かれておられました。

 

全面的に同意。

SNS等では、建設的な意見や批判でさえも誹謗中傷として排除する空気が強まっている感じがします。

よよよさんがおっしゃっているとおり、

こいつら自分が気持ちよくなる同意しか求めてねぇんだな、盲目的なお仲間集めに必死

ということなのでしょう。

 

 

 

 

最近のセミリタイア・FIRE界隈で見ても、SNSやブログでキラキラしたことは書くが、それに対しての批判・反論は許さない、って人が見受けられます。

例えばかつてはブログにコメント欄を設けていたのに、アンチコメが殺到するようになってコメント欄を閉鎖したとか。

SNSで批判されたので自分に不快な行為を行うアカウントを片端からブロックしたとか。

そこまでして自分の周りに信者ばかり集めたいものなんでしょうか。

 

まあ、気持ちがわからないでもないですけどね。

私だって、コメントを削除したことが無いかと問われるとノーですし。

あまりにも酷い個人への誹謗中傷までは甘受できませんので。

ただし、私が発信した内容に関する批判・反論に対しては、例えクソリプだろうが一律に排除するのは違うかなとも思いますよ。

そんなのまで嫌って人はそもそもネットをやらない方がいいです。

自分ちでチラシの裏にでも自説を垂れ流せばいい。

その方が幸せに人生を送れると思います。

 

あと、私のブログ内容を揶揄するようなことをSNSで拡散し、周りの信者の「いいね」を稼いでいる方がおられるようです。

私のブログの宣伝になるのであれば、どんどんやっていただいてかまわないですよ。

ただし、そのSNSが絶対に私の目に触れないようにしていただきたい

陰口のように、そしてちらちらと遠回しに私の目に触れるような悪意あるSNSの発信をしている人が若干名いらっしゃるようですが、さすがに不快です。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ