48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

JTの株主優待が廃止されてしまいます

 

こんにちは

 

私はいくつかの会社に株式投資をしているんですが。

そのなかのひとつにJT日本たばこ産業)という会社があります。

元専売公社が民営化しているのですが、いまだ国が筆頭株主という、民間に染まり切っていない会社です。

 

JTは高配当の会社で知られています。

私はNISAで買っているので、配当が税金引かれず丸々貰えているという美味しさなのですが、JTは高配当のほかにもう一つ、個人株主に嬉しい制度があります。

それが株主優待

以前は年2回、最近は年1回になりましたが、カップ麺やパックご飯を貰うことができて嬉しいんですよ。

 

 

 

 

ところが、2月14日にJTからひとつの発表がありました。

株主優待制度の廃止に関するお知らせ

なんと、株主優待制度が廃止されてしまうことが決まりました。

ガーーーン。

JTからのパックご飯、美味しく食べていたのにー。

2022年12月末現在の株主に優待を配るのが最終になってしまうようです。

今年と来年と、あと2回は貰えるのか。

有難くいただくことにします。

 

その代わりといってはなんですけど、配当が増配になるらしいです。

JTのプレスリリースを探しましたが見つけることができませんでした。

でもネットでは色々な方が増配になるって言ってましたので事実なのでしょう。

企業としても、そして株主にしても優待分を配当で還元してくれるなら文句ないっす。

そもそもが、JTの優待って、まずカラー印刷のチラシを郵送して希望商品を返送して、しかるのちに商品を宅配便で送るという構え。

印刷代やら郵便料金やら宅配料金やら、結構なコストが掛かっています。

現金を動かすのが一番コストが掛からない正義ですね。

今は株主優待に力を入れる企業が多いようですが、配当にオンした方がいいんじゃないのって私なんかは思います。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ