48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

私は生活費を切り詰め過ぎているのでしょうか?

 

こんにちは

 

6日の日曜日、何気にTwitterを見ていると、タイムラインにこのようなツイートが。

 

この方の生活費の切り詰め方を論うツイートが回ってきたけど、YouTube見たら資産もじゅうぶんにあるし生き方は人それぞれで別にいいやん

この方とは私のこと。

生活費の切り詰め方を論う(あげつらう)ツイート?

私が5日に公開した、令和4年1月分の支出明細についてのようですね。

luna3018.hatenablog.jp

 

切り詰め方を論うツイートとやら、私は見てなかったのでツイートされた方に返信してみたところ、親切にどのツイートなのか教えてくださいました、ありがとうございます。

 

で、該当のツイートは何かというと。

でした。

フォロワー数1.1万人のらくからちゃさんに取り上げてもらい、反響もそれなりにあったようですね。

このツイートのお陰で、5日のブログアクセス数が通常より1000アクセス以上多かったんですよ。

私としては大変にありがたやありがたやって感じです。

個人ブログなんてのは読んでもらってなんぼ。

賛同も批評もお好きにどうぞ、ってなもんです。

その中に、記事内容を論(あげつら)うものが混じるのもやむを得ないです。

個人の誹謗中傷に繋がらなければ、という大前提はありますが。

できれば感想をSNSで垂れ流すのではなく、記事コメントに書いていただければなおグッド。

 

 

 

 

で、らくからちゃさんのツイートに、色々な方がリプしていました。

Twitterだと貴重なご意見もどんどん流れていきますので勿体ないです。

ということで、以下に貼り付けていきましょう。

なお、ツイートの埋め込みははてなブログの正式機能を使っているので問題無いはず。

 

 

はい、ほんとにFIREしてますよ、少なくとも私はそう認識していますが。 

FIREの本場アメリカの分類でも、LEAN FIREというのがありますので。

 

 

節約FIREと生活保護は大きく異なります。

生活の自由度ってものが全然。

あと、節約FIREは生活保護のように働け働け自立しろと詰められません。

 

 

少なくとも、「労働」という苦役から解放されました。

毎日の生活が暗黒色から無色(無職なだけに)になっただけでも楽しいです。

 

 

生活保護でええくないです。

今の生活はリアルでは誰にもケチつけられることなく自由に暮らせますので。

ネットで論(あげつら)う人がいてもリアルに影響しなければ問題無いです。

 

 

はい、47000円の家賃込みです。

臨時出費が少なければよゆーです。

 

 

刑務所は嫌です。

自由が欲しいです。

luna3018.hatenablog.jp

 

 

もともと少食なんで。

50代ともなると、たくさん食べなくても生きていけます。

 

全体的に、あの記事だけ読んでの感想が多いようですね。

1月はたまたま支出が少なかっただけで、1年をとおすとそこそこの支出をしているんですけどねー。

私のブログは記事数が多過ぎてどこを見たらいいかわからん、という方はまずこのYouTube動画をどうぞ。


www.youtube.com

 

最初にツイートされていたらくからちゃさんですけど、以下のようなツイートもされています。

 

らくからちゃさんは、「私自身は(FIREを)目指すつもりは無い」としながらも、FIREの理念をきちんと理解されておられると感じました。

 

現代の日本は、少なくとも食べるものが無くて餓死者が続出って世紀末社会では無いです。

だから自分で選択した生き方で好きに生きりゃいいんですよ。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ