48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

FIRE後は都会で暮らす?田舎で暮らす?

 

こんにちは

 

みなさんはFIRE達成後、どこで暮らしたいですか。

大きく分けて都会と田舎。

 

パッと思いつくのが、田舎の方が生活コストが低いのではないかということ。

特に住コストは下がりそうですね。

大分県杵築市とかだったら、1万円台でちゃんとした1DK賃貸を借りられますし。

 

でも、ちょっと待って田舎暮らし、という感じの記事を読みました。

「ゴネ屋」「ゴネ得」…知っておきたい「田舎暮らし」の嫌なところ|『田舎はいやらしい』(本がすき。) - Yahoo!ニュース

 

 

 

田舎暮らし、案外と面倒くさそうです。

記事によると、田舎はいやらしい、ということ。

確かに、田舎が住み良かったら、過疎になっていませんねえ。

地元の自治会だ、地域の草刈りだ、神社の祭りだ、宴会だ、近所の葬儀だ、とことあるごとに駆り出されそうですし。

そもそもが、田舎には競争がありませんので、住コスト以外は田舎の方がむしろ物価が高かったりします。

公共交通機関も都会はかなり安いですが、田舎に行けば行くほど高くなる傾向ですし。

そもそも過疎地域になると自家用車が無いと生活に不便。

都会だと無くても済んでしまう車のコストが、田舎だと生活費に重く乗っかってきます。

そして物価が高いのにサービス水準が一般には下がってしまいがち。

 

特にFIRE後にその地域のお役に立とうとか、

その地域に住む明確な目的があるという訳でもないならば、

ある程度以上の人口がある都会に住むのが楽かな。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ