48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

FIREするなら可能な限り多くの資産を作っておきたい

 

こんにちは

 

ホリエモンこと堀江貴文氏。

カネで買えないものはない、と言ったとか言わないとか。

実際には買えないものはたくさんあります。

たとえば幸せとか。

家族もお金では買えません。

 

お金について、軽く考えたり扱ったりする方もおります。

でもお金って場合によっては命と家族の次くらいに大事です。

私はお金について軽く扱いません。

そして私の考えでは、FIREするならば、可能な限り多くの資産を作っておきたいです。

 

なぜかというと、使えるお金が増えれば行動の選択肢が広がるから

時間をお金で買うこともできます。

意外に大きいのが、「お金を自分の身代わりにすることができる」ってこと。

トラブルの対処に自分自身ではなく、お金に代わりにやってもらうことだってできます。

お金があれば嫌な人に頭を下げずに済むかもしれません。

 

 

 

 

最近はよく低資産(いくらという具体額は書きません)でFIRE可能、という記事を見たりします。

そりゃ可能は可能でしょうね。

可能なのと、余裕があるのとは違いますが。

ぎりぎりのところでFIREして、その後の生活が窮屈になるのは私だったら嫌です。

 

まあ私が公開している家計簿をご覧になっている読者の皆様だったら、あんたの生活は窮屈じゃないのかとお叱りしてくるかも。

確かに私の生活レベルは生活保護世帯以下なんですよね。

でも今のところ窮屈に感じていないです。

それは同じ程度の支出でもう3年半ほど生活していることでおわかりでしょう。

それに、私の場合は意図的に低コスト生活を選択しているだけで、いつでも中コスト生活に切り替えることが可能なんです。

それをできる程度の資産はあるのでね。

このあたり、ぎりぎりの低資産でFIREを考えていると選択肢が狭まるんですよ。

 

まとめとしては、

FIRE後の選択肢を広げるために資産は1円でも多く作っておけ

ということで終わります。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ