48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

にほんブログ村のFIREカテゴリに追加登録しました

 

こんにちは

 

今日はブログ運営の話を。

私はこのブログを「にほんブログ村」というところに登録しています。

にほんブログ村は様々なブログをカテゴリに分類して一覧表示してくれるサイト。

 

このブログは今まで、「セミリタイア生活」というカテゴリにのみ登録していました。

各ブログ記事の末尾に、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

というリンクを貼っていたのでご存じの方も多いかと。

 

にほんブログ村は、新しいカテゴリを随時増やしているのですが、最近「FIRE」カテゴリを新設したと何かで読みました。

私は今のブログを始めてもうすぐ4年になりますが、ずっと「セミリタイア生活」のみに登録していたんです。

ブログ内容もセミリタイア生活に関することが中心なので。

でも他のカテゴリにも興味があったので、FIREカテゴリはどのくらいの方が参加されているのか見てみました。

 

 

 

 

9月17日現在でセミリタイア生活カテゴリに登録されているブロガーが1326人。

対してFIREカテゴリに登録されているブロガーが221人。

FIREカテゴリが最近になってできたことを考えると、後者の方が勢いがあるのではないかと。

ということで、私も早速FIREカテゴリに追加登録してみました。

 

にほんブログ村の設定上、ふたつ以上のカテゴリに登録すると、ポイント配分の割合を決めないといけません。

とりあえずですが、私は「セミリタイア生活」90%、「FIRE」10%としました。

今後どちらが延びていくのか、延びる方に重点を置いた配分としたいです。

私の予想では、FIREカテゴリの方が延びていくのかと。

各メディアでFIRE特集組んだり、ムーブメントが起きていますので。

一過性の流行で終わる可能性もありますが、そのときにはセミリタイア生活の方に戻すだけですね。

さあどちらの読者が延びていくのか、楽しみです。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ