48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

私の生活スタイルはセミリタイアというよりFIRE

 

こんにちは

 

このブログは、48歳からのセミリタイア日記というタイトルです。

そして、ブログ村ランキングではセミリタイアカテゴリに参加しています。

 

でも実際考えていくと、私の生活は「セミリタイア」ではないんですよね。

だって、「セミ」が付いていると、軽く労働しながらリタイア生活を送っているってことです。

実際の私はほとんど労働していませんし。

ほぼフルリタイアです。

今年の労働日数は、単発バイトを全て通算しても10日も働いていません。

 

私の場合、どちらかというとセミリタイアよりもFIREの方が実態に合っています。

FIREは「経済的自立」と「早期退職」の英語を足した造語。

私はどちらも達成済みですのでまさにFIRE

FIRE自体の定義はかなり幅広く、そのうち取り上げますが単なる「脱サラ」だろってのもFIREになるという主張も。

でも私の場合、最も狭い意味でのFIREにがっちり該当。

最初FIREという言葉を聞いたときは、横文字だし単なる流行りっぽいし、乗っかるのは軽薄な感じがするなあ、と思っていたのです。

でも今思うのは、セミリタイアってわりとぼんやりしていますので、FIREが定着してくれたら私もそちらで行けるかなと。

 

 

 

 

今はブログのタイトルに「セミリタイア」を付けていますが、「FIRE」に変えた方がいい?

もう何年もブログを続けているので、「48歳からの」も実際の年齢と離れ始めていますし、タイトルをがらっと変えるか。

YouTube動画の方も作成を続けているのですが、そちらのチャンネルの方は既にFIREを付けた名前にしております。

ブログタイトルも変えた方がいい?

それとも今のままの方が、読者には認識されやすいのか。

 

色々と考え方をリフレッシュしていかないといけないようです。

みなさまもお知恵を貸してくださるとありがたいです。

 

あと、ブログ村に「FIRE」カテゴリが追加されていました。

今まで私は「セミリタイア」カテゴリのみに参加していましたが、FIREカテゴリにも追加登録。

ということで、下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります。

ぜひみなさまの清きワンクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

 

ではまた。