48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

私のFIREスタイル

 

こんにちは

 

前回の記事で、FIREの各スタイルについて解説しました。

luna3018.hatenablog.jp

 

一般的に言われているFIREスタイルは5つ。

  • FAT FIRE
  • LEAN FIRE
  • SIDE FIRE
  • BARISTA FIRE
  • COAST FIRE

さて、私はどのスタイルに該当するでしょう。

 

 

 

 

実のところ、私自身はFAT FIREだと思っていたんですよ。

ところが各種資料を精査したら、FAT FIREを名乗るのであれば数億円の資産がないといけないっぽいです。

なにしろ、倹約・節約せず現役世代並みの生活費を普通に使えないといけないよう。

私が使っている生活費は、年間120~130万円。

生活保護レベル以下です。

とてもではないですが、一般的には極貧世帯となるのでしょう。

 

となると、LEAN FIREでしょうか。

倹約・節約に励んで生活費を抑えるという意味では合ってそう。

第一候補ですね。

 

その他のFIREスタイルも検討してみます。

 

まずSIDE FIRE

資産+副業で生活費を賄うのがSIDE FIREですが、私は副業をしているわけではないのでこれには当てはまりません。

 

BARISTA FIREは資産+労働収入で生活費を賄うスタイル。

私の場合、生活費をほぼ全て資産で賄っているので違う気がします。

 

最期にCOAST FIRE

基本的に資産で生活費を賄い、趣味程度に労働して収入をプラスするスタイル。

うむ、実態としては、このCOAST FIREが自分のスタイルっぽい。

というのも、現状私は生活費を資産から手当てしています。

割の良いバイトを紹介されたときのみ働いていますが、その収入を生活費としてあてにしておりません。

働かなくても全然生活できる状態。

まあ、趣味的というか、社会との繋がりを僅かながらでも確保するために働いたりするという感じです。

 

ということで、今後私はCOAST FIREしています!と自己紹介しようかと。

ひとつ問題なのは、COAST FIREという言葉が一般的でないこと。

FIRE提唱者のなかでも意見が割れているのか、COAST FIREを紹介していない資料があったりします。

やっぱり、ただ単にFIRE達成しています、というだけで今のところは良いですね。

FIREという言葉が一過性のものではなく、もっと普通に使われるようになったらそれなりの日本語が出てくるかもなので、それを待つことにします。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ