こんにちは
セミリタイアラーの間では、必要だ不要だと話題に上りがちな自動車。
私は軽自動車を1台保有しています。
車検時期となってきましたので、先日車検を受けてきました。
13年目のマイカーは車検を受けるか買い替えるか
私の車ですが、スズキのワゴンRスティングレー(MH23S)です。
この車は平成20年に初年度登録しているので、今年で13年目。
今回の車検前に、さすがに買い替えるかどうか迷いました。
というのも、登録後13年を過ぎた車は税金が大幅にアップするので。
そして、13年も車を動かしているとあちこちの部品が消耗してきます。
前回の車検でほとんど交換部品がなかったですが、今回かなりの部品交換をしないと車検に通らない感じ。
買い替えるかどうするか、大いに迷いました。
新車や中古車もあちこちで見て回りましたし。
ただ、今の車に愛着があるんです。
それにメーター周りの感じがなんとも言えず好き。
このぼんやりと青系が灯っている感じが気持ち良すぎ。
まあ走行距離がまだ8万キロ強。
昨年オイル交換したときにドライブシャフトブーツ替えちゃったし、消耗部品はどんどん交換してあと2年乗ることにしますか。
車を乗りづづけることにして、タイヤとバッテリーはそれぞれ交換しましたが、まだまだ交換しないといけない部品は多いです。
車検をどこで受けるか
私の車は前回の11年目までは、車検専門業者にお願いしていました。
最初は今回も、と思っていたのですがちょっと懸念がありまして。
前回車検時に、次の車検での要交換部品リストとおおよその工賃の一覧表をもらっていたのですが、意外と工賃が高い気がします。
そこで、家から近所にあるスズキの正規ディーラーで車検の見積もりを取ってみました。
車検専門業者と比べると、24か月点検等の費用はお高い。
でも、各部の消耗品の交換工賃は意外と安かったです。
私が思うに、車検専門業者は基本料金を抑えて、交換部品の工賃を高くすることで利益を取っているのではないかと。
車が新しいうちは、交換部品が少ないので車検専門業者がお得。
私のような古い車で沢山交換部品が見込まれるのであれば、むしろ正規ディーラーの方が安心を買う意味でも良いと感じました。
ということで、今回はディーラーに車検をお願いします。
費用はどのくらいかかったか
事前に取った見積もりが約11.5万円。
その後フィルター類を交換、発炎筒は自分で交換しました。
今回車検にかかる費用はそれらを差し引いて11万円くらいでしょう。
そう思っていたところ、ディーラーからかかってきた電話で「12万円超えます」と言われてびっくり!。
事前見積に無かった箇所で要交換部品が見つかったようです。
交換しなくても今回の車検はパスしますが、そのうちに支障が出そうな箇所だったので交換をお願い。
最終的に、支払額としては12万円を少し超えるくらいでした。
そのうち部品代が4万円を占めています。
今回交換したのは、
- エンジンオイル
- オイルフィルター
- ブレーキフルード類
- スーパーLLC
- スパークプラグ(3本)
- Vベルト類
- ロアブーツ(フロント)
- タイロットエンドブーツ(フロント)
- グローブボックスロック修理
- ラジエーターリザーバタンク
- 後輪ブレーキシリンダー(2個)
最後の2つが事前見積もりに入ってなく、分解後判明した箇所です。
これらが無ければ10万円ほどで済んでいたのですが、安全には代えられません。
予め大まかな見積もりを取っていたこと、平日に車検を出したので部品の手配が早く済むということで、車検に出した翌日には整備完了して車を受け取ってきました。
これであと2年この車に乗って良いと国から認められました。
受け取った車を慣らしで走ってきましたが、足回りが車検前よりシャッキリした感じがあります。
ブーツ類の消耗が足回りに影響していたのかもしれません。
車の維持ってお金がかかるなぁ
前回11年目の車の車検が約5万円だったんですよ。
今回の車検が約12万円。
それに加えて、フィルター類、タイヤとバッテリー交換も合わせると全部で14万円ほど、今の車を乗り続けるために使った計算になります。
いやー、車の維持ってお金かかりますねえ。
でも便利なんですよね、車って。
新車を買うことを考えたら今の車を整備して乗った方が安い安い。
それに今は新車の納車まで大変にお時間がかかるよう。
半導体不足だの工場操業停止だので生産が落ち込んでいますので。
すると販売側も強気になって値引きしてくれないかもしれん。
エコカーだなんだと言われますが、製造から廃棄まで一貫して考えると、一つの車を長く乗り続ける方が絶対にエコだと思います。
長く乗ったら税金安くしてよ!!
ではまた。
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