48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和3年8月分

 

こんにちは 

 

皇室の内親王殿下のご結婚予定が報道されたり、暴走老人の有罪判決が出たり、そして首相の退陣が判明したりと慌ただしい今日このごろですが、皆様お元気ですか。

そういえば、パラリンピックが閉会したようです。

私は全く興味ないのですが、誰それが金取ったとか連日報道が出ていました。

参加された全選手の方々、そして関係者の皆様、お疲れさまでした。

ふう、これで平穏な日常に戻れるぜ~。

では令和3年8月分の支出集計を公開。

 

 

 

 

 

令和3年8月分支出

  • 家賃       47000円
  • ガス代        1282
  • (電気代          2084円 楽天ポイントで支払い)  
  • 水道代        3440円
  • ガラケー       1030円
  • 食材費        9261
  • 外食費        1800円
  • 医療費        1370
  • 日用品        1828円
  • 理髪代          690円
  • 免許更新       3000円
  • 雑費           130円
  • 娯楽費        6480円

   合計:77311円(電気代除く) 

 

支出内訳 

8月の支出は8万円を切れました。

電気は楽天でんき。

楽天モバイル加入で貰った大量の期間限定ポイントからお支払。

有効期限が10月までなのであと2ヶ月分の支払いがポイントからできそうです。

食材費は前月とほぼ同じくらい。

だいたい月1万円くらい食材費に使えば私の生活は成り立っていきそう。

外食は先月より減りました。

これはまん延防止とか緊急事態宣言とか出てしまい、なるべく外に出ないようになってしまった影響です。

大手を振って外出できる日が早く来て欲しいです。

 

臨時支出としては運転免許更新代と娯楽費。

私はゴールド免許持ちなので更新は5年ごと。

違反していると3年になってしまうのでそれよりはマシなのですが、定期的にお上に取られるお金って感じがしてあまり気分が良くありません。

それに運転免許試験場の職員って、いかにも警察官の再就職先って感じですもんね。

まあ交通安全協会費を払えなどと理不尽なことを言われなくなっただけましでしょうか。

娯楽費は、電子コミック・電子書籍

外にあまり出ないので、部屋に籠っていても楽しめることにお金を使っていきます。

   

 

 

来月へ向けて 

今からが旅行するには一番良いシーズンなのですが。

今年はとてもじゃないですけど、旅行に行く気分にならないです。

コロナの感染リスクを取れないというのが大きいですね。

ワクチンを接種した方は相対的にリスクが低いのでお出かけされてみてもよいかと。

大きな出費予定としては車の車検。

事前に見積もりを取ってだいたいの金額は把握できているのですが、車を分解したらさらに整備しないといけない箇所が出るかも。

ちょっとおっかなびっくりですが、とにかく車検通さないと車を動かせないし、きちんと整備しておかないと安全に直結しますのでお金を惜しまずやろうと思います。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村