48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

首相退陣 セミリタイア生活に影響があるか

 

こんにちは

 

菅首相が、自民党総裁選に不出馬の表明をしました。

これにより、菅首相が9月末で退陣することが確定。

首相就任以来、コロナ対策に五輪開催と気の休まるときはなかったかと思料します。

お疲れさまでした。

 

次の総理は誰になるのか。

今の報道では、岸田氏、高市氏、に続き、河野氏、石破氏、野田氏、下村氏の名前が挙がってきています。

誰が総理総裁になっても新鮮感がないなという印象。

もっと、フレッシュな方はいないものでしょうか(小泉氏は論外)。

 

 

 

さて、首相が交代するとコロナ対策等で新しい施策が行われる可能性があります。

それにより、私たちのセミリタイア生活に影響が出てくるか否か。

まず考えられるのは、昨年配られた国民一律の給付金。

特に岸田氏は「30万円給付金」を主張していたこともあり、首相になれば大胆な給付金施策をやってくることが考えられます。

また河野氏だったら、もともとワクチン担当大臣だったこともあり、ワクチン接種で新しいやり方をしてくるかも。

例えば今後接種する方にはマイナポイントを配るとか。

一方、コロナ増税等はまだやってこなさそう。

まだコロナの収束が見えていませんからね。

とりあえず、誰が首相になってもセミリタイア生活にはプラスになりそう。

あとは今年中にはまちがいなく実施される衆院議員選挙がどうなるかですね。

私は引き続き自民党に政権を運営してほしいと思います。

今の野党には、まともに政権運営できる能力はないですからね。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村