48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

20年前の9月11日 私はカンボジアに居た

 

こんにちは

 

20年前の9月11日は、アメリカで同時多発テロが発生した日です。

 

実は私はその日、カンボジアの首都プノンペンに居ました。

 

そのころの私は、国家公務員としてバリバリと働いていたんです。

楽しみと言えば、年1回の夏休み休暇に海外旅行に行くこと。

 

20年前、2001年の海外旅行は、カンボジアに行くことにしました。

当時日本からカンボジアへの直行便はありませんでしたから、タイ経由。

タイ航空の日本からバンコクバンコクからプノンペンの往復航空券を旅行代理店から購入。

そして、ホテル予約はプノンペンのホテルに直接メールで問い合わせして予約。

当時はアゴダとかブッキングドットコムのような便利な予約サイトは無かったんですよ。

旅行代理店に頼めば、アップルという会社経由で予約できましたが、高級なホテルしか予約できないという感じ。

費用を抑えたかった私は「地球の歩き方」に掲載されていた中級ホテルに直接予約を入れたという次第です。

怪しい文法の英語で問い合わせして、きちんと(英文で)返答が返ってきたときには感動しましたね。

 

プノンペンの空港に降り立ち、ホテルからの送迎車に揺られてプノンペン市内へ。

その後数日間、昼間は観光し、夕方以降はホテルに閉じこもる日々。

当時のプノンペンは内戦終結から数年しか経っておらず、夜は銃を持った強盗がうろうろしている危険な街だったんです。

ホテル滞在中にも、遠くで銃声が聞こえたり物騒な感じがビンビンしてました。

 

で、9月11日の夜。

ホテルの自室でくつろいでいた私は、ふとテレビでアメリカのCNNニュースを見たんです。

すると、何かビルからもうもうと煙が立ち上っている背景と、

AMERICA ATTACKD!!

のテロップが画面いっぱいに延々と流れていたんです。

 

え?何が起こったの???

戦争???

アメリカとどこかの国が戦争???

ってか、私は日本に帰れるの???

 

混乱しましたねー。

だってよりによって、異国に滞在しているときに戦争だかなんだか訳わからん事態ですよ。

今みたいにスマホで気軽に情報が取れない時代。

おまけにロクに言葉が通じないカンボジア

日本からの直行便も無いこの国から、無事に日本へ帰れるのか。

もしかして、これはヤバイ状況?

 

 

 

幸か不幸か、翌日にタイへ移動する予定でした。

ホテルにはチェックアウト後に空港へ送ってもらうようタクシーを予約していました。

翌日朝にチェックアウトし、古いカムリに揺られて空港へ。

飛行機が飛んでいるか不安だったのですが、無事に飛行機はバンコクへ。

バンコク到着後、向かった先は大手の私立病院。

不衛生な食事に当たったのか、お腹の具合が悪かったので。

病院で、日本語が話せる医者に診てもらいました。

そのときに、「アメリカでテロが起きたのは知ってますか?」と。

ああー、あのテレビニュース、テロだったのね。

薬を処方してもらい、ホテルへ。

 

次の日に日本行きの飛行機に乗るべく空港へ。

アメリカン航空やノースウェスト航空等、アメリカ系の航空会社は日本行きの便も運休していましたが、私が予約していたタイ航空は飛んでいました、よかったー!

無事に搭乗でき、日本に帰ってこれました。

当時の航空券は、タイ航空よりアメリカ系航空会社の方が安かったのです。

もし安さだけで航空券を買っていたら、言葉に難儀する外国で路頭に迷っていたかもと思うと、今でもゾッとします。

 

 

 

日本でじっくりとテロ関係の報道を見ました。

多数の犠牲者がいるとの報道も日本で確認したところです。

なにしろ、そのときの私はとにかく無事日本に帰ることに必死だったので。

 

今思い返しても、あのときに外国にいたのは得難い体験だったなと。

テロ後に旅行の態様が一変しました。

テロ前までは飛行機搭乗って割とフリーダムだったんですよ。

ところがテロ後はかなり厳しくなりました。

もうあのころには戻れないんだよなあ。

ノスタルジーに浸る年齢になっちゃいました。

 

あ、特に落ちはないです。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村