48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

使用済み自動車バッテリー 無事に引き取ってもらえました

 

こんにちは

 

私が今乗っている車は今年で13年目。

車検を通すかどうか迷っていましたが、結局はもう一度通してあと2年乗ることにしました。

まだ乗り続けるので、色々と交換しておくべき消耗品が出てきます。

そのなかで自分で交換した方が割安なものは交換しておこうと思い立ちました。

そのうちのひとつがバッテリー。

ホームセンターで安く売りだされていたものを買って自分で交換しました。

luna3018.hatenablog.jp

 

交換したのは良いのですが、問題になるのが交換後の使用済みバッテリー。

自治体のゴミ回収に出せないんですよ。

どうしたものかと思っていたところ、耳寄りな情報が。

なんと、カーショップのオートバックスが無料で引き取ってくれるとのこと。

クルマのことならオートバックス、カー用品・車検・オイル交換・タイヤ交換もお任せください!:オートバックス公式ブランドサイト

 

私の家からオートバックスのお店まで少し離れていたのでなかなか持ち込む機会が無かったのですが、先日ついに行ってきました。

 

 

 

オートバックスの店に着き、レジ受付にいた店員さんに「こちらで交換後のバッテリーを引き取っていただけると聞いたのですが」と尋ねてみました。

すると、店員さんは「はい、大丈夫ですよ」と笑顔で対応。

車に積んできていた使用済みバッテリーを降ろして店員さんへ引き渡し。

特に何か書類を書くことも無く、お金を取られることも無く、無事に引き渡し完了。

 

使用済みの自動車バッテリーって、リサイクルすればそれなりのお金になるらしいですね。

何しろバッテリーには鉛をたっぷりと使っていますから。

金属回収して新しいバッテリー製造に使うんでしょうね。

ただ、個人ではバッテリーのリサイクルなんて無理無理なので、専門の業者さん経由できちんとリサイクルシステムに乗せないといけないってことです。

 

みなさんも、自分で交換したものの処理に困ってしまった自動車バッテリーがあったら、オートバックスに持ち込んでみてはいかがでしょう。

さすがに業者のように何十個も持ち込むと断られると思いますが、自分で交換した1個2個だったら喜んで引き取ってくれると思われます。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村