48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

福岡県築上町 割烹料亭 蔓松亭

 

こんにちは

 

本日は以前に食事をしに行った蔓松亭を紹介します。

 

蔓松亭

蔓松亭は福岡県築上町に所在します。

私が行ったのは2021年7月某日。

親を連れてランチタイムに行ってきました。

f:id:luna3018:20210728105206j:plain

風情あるお屋敷って佇まいです。

f:id:luna3018:20210728105236j:plain

建物内に入ると、畳敷きにテーブルが2つ置かれた小部屋に案内されました。

結局この部屋のお客は私たちだけでした。

f:id:luna3018:20210728113540j:plain

あらかじめ電話予約をしていたので、改めて注文することなく待ちます。

部屋には生け花を飾ってあったり。

f:id:luna3018:20210728111422j:plain

そして部屋の障子を開けると外にはよく手入れされた松が。

こういうところにお店の”格”が感じられます。

f:id:luna3018:20210728110004j:plain

 

待つことしばし。

仲居さんという感じの上品な女性に運ばれてきましたよ、うな重が。

f:id:luna3018:20210728110155j:plain

内容は、うな重と肝吸い、卵焼きにもずく酢、それにお漬物。

うーんおいしそう。

 

本来は食べる順番が決まっているのかもしれませんが(もずく酢からとか)、私は食べたいものを真っ先に食べるタイプなので、いきなりうなぎから行きますよー!

f:id:luna3018:20210728110442j:plain

こちらのうなぎは鹿児島産らしいです。

うまそうです、いただきまーす。

うむ、美味しい。

やっぱうなぎは美味しいです。

大事なことなので二度言いました。

 

うなぎを食べつつ、肝吸いにも行きます。

本来は先に肝吸いからだよね、まあ食欲には勝てんです。

普段、うな丼を食べることが多くて、肝吸いが付いていなかったりするんですけど、やっぱうなぎ食べるんだったら肝吸いも欲しいところですね。

 

付け合わせになるもずく酢と卵焼きも、薄すぎず濃すぎず、しっとりとしたお味でした。

お漬物も美味しく、梅干しはしっかり梅干ししていました。

食後にコーヒーまでいただけて大満足。

f:id:luna3018:20210728111242j:plain

 

食べ終わったあと、館内をちょっと見学。

お客が多いとこういう感じの大広間を使うようです。

f:id:luna3018:20210728111626j:plain

大広間からは見事な日本庭園を眺めることができます。

f:id:luna3018:20210728111728j:plain

 

いやー、大満足です。

たまにはこういう感じのところで食事も良いものですね。

 

ランチタイムだったので、うな重は2500円。

確認していませんが、期間限定かもしれません。

写真を撮り忘れましたが、親が注文したのは天丼1500円。

天丼も最後にコーヒーが出てきました。

夜だともっと高いコースになるはずですので、ランチが非常にコスパが高いと感じましたよ。

 

   

 

蔓松亭の所在地

蔓松亭は、福岡県築上町の綱敷天満宮(浜の宮)入り口近くに所在します。

 

 

完全予約制ですので、営業時間等はお問い合わせください。

0930-56-0080(電話のみ)

 

たまにはこういう格調高い雰囲気のお店で食事するのも良いものですね。

 

ではまた。

 

下のアイコンをポチっと押してくださるとこのブログのランキングが上がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村