48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

個人向け国債のキャッシュバックキャンペーンがしょぼくなってしまった

 

こんにちは

 

私は昨年から本格的に個人向け国債に投資していました。 

luna3018.hatenablog.jp

というのも、10年満期国債に1000万円以上投資すると、0.4%分4万円がキャッシュバックされていましたので。

個人向け国債は1年を経過すると解約が自由に行えますので、解約可能になってすぐに解約し翌月に再度投資することで、元本保証でほぼ年利0.4%で運用ができる非常に手堅い投資方法となっていたのです。 

 

ところがこの手法があまりに有名になってしまい1年で中途解約する人が増えてしまったせいか、各証券会社のキャンペーンが今年3月を最後に打ち切りに。

私は昨年4月に個人向け国債を1000万円分申し込みしていましたので、今年4月以降に解約可能となった段階で中途解約、5月からのキャンペーンを待って再度申し込みする予定だったのですが、5月になっても6月になってもキャッシュバックキャンペーンが始まりません。

証券会社の担当者に電話してみても、キャンペーンないんですよという悲しい返事ばかり。

証券会社から私たちが受け取っていたキャッシュバック金の原資は、国から証券会社に支払われる募集事務手数料。

その手数料が、今年に入ってかなり削られてしまったようですね。

国としても多額の経費をかけてまで個人からお金を集める意味がないと気が付いたのでしょうか。

 

 

 

で、もう二度とキャッシュバックキャンペーンがないのかなと諦めていたのですが、8月末に証券会社の担当者から一本の電話が。

「lunaさん、喜んでください、個人向け国債のキャンペーンが再開されます!!」

待ってました。

「ただし、残念なことが」

え?なんだろう。

「キャッシュバックされるお金が・・・9月以降の募集は以前よりも少なくなってしまいました。」

「いくらになっているのですか」

「1000万円申し込んでいただいた場合で、1万4千円のキャッシュバックとなります。」

 

昨年1000万円申し込んだときには、0.4%分の4万円がキャッシュバックされたのですが、半分以下になってしまっています。

しょぼすぎますよ。

 

申込期間は9月10月の2カ月間ということで、まだ考える時間はあるかなと思って申し込みは保留しています。

元本保証というのは大きいんですけど、1千万円もつぎ込んで年あたりリターンが0.14%というのは躊躇ってしまうレベルですよね。

もっと大きくリターンがある商品探した方が良いですかね。

もうしばらく情報集めてみます。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村