48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

デスクトップパソコンを買い替えたら非常に快適

 

こんにちは

 

私はこのブログを書くのにデスクトップパソコンを利用しています。

画面が大きいので、資料を検索したりするのに何かと便利なんですよね。

ところが、今まで使用していたLenovo製デスクトップパソコンの挙動がおかしくなってしまいました。

電源を入れて一応は起動に成功するのですが、数分後に画面が乱れてからうんともすんともマウスからもキーボードからも何も入力を受け付けなくなってしまう症状が毎度毎度。

これはもう、パソコンの寿命が来たなと言うことで、買い替えを決意しました。

でも、パソコンって結構高いです。

で、今回は中古のパソコンを探すことにしました。

もっぱらブログ書きに使うものなので、最新の性能要りませんしね。

 

で、私が購入したのはアマゾンに出品されていた以下のもの。 

  

メーカーはアメリカのデル、おそらくは法人用途のデスクトップ。

CPUは第三世代のCore i5、決して高性能ではありませんが、ブログを書く用途だったら十分です。

販売店がWindowsを7から10にアップグレードし、HDDを240GBのSSDに、メモリを8GBに換装しています。

価格は税込み11700円でした。

 

 

 

配達されてきたのは、私が注文してから2日後の夜。

関東からの九州への発送ですが、早いですね。

開封。

f:id:luna3018:20200906100345j:plain

綺麗に梱包されていました。

中身を取り出してみます。

f:id:luna3018:20200906100415j:plain

デスクトップ本体と電源コードのみ。

てっきりキーボードは付属しているものと思っていたのでびっくりしましたが、アマゾンのページを見直すと付属品は電源コードのみの記載ですし、レビューを見るとキーボードは付属していないとの記載がありました。

まあキーボードとマウスは今まで使っていたものをそのまま流用すればよいので問題なし。

本体のキズを調べてみますと中古感満載のものが数か所。

f:id:luna3018:20200906100900j:plain

まあデスクトップパソコンのキズは設置してしまえばそこまで気になるものではありませんし、私自身そこまで神経質ではないのでこれも問題なし。

モバイルパソコンだったら持ち運ぶときに気になるかもしれませんけど。

要はスペックどおりに動いてくれれば良いのです。

 

さっそく設置してみます。

デスクトップが面倒なのは各種配線がたくさんあることなのですが、なんとか整理して古いパソコンと入れ替え。

設置完了したので早速電源を入れてみます。

SSDは起動が早いとは聞いていましたが本当に早いです。

しばらくは初期設定をするのに時間を費やしまして、モニターの画面表示等ちょっと慌てたところもありましたが再起動したら正常な表示に。

初期設定が終わってしばらくいじってみましたが、特に気になる点もなく快適に動作します。

これで一安心。

今まで使っていたパソコンに比べて起動は早いし、ブラウザの立ち上げも早いし、そもそもウィンドゥズをやっと7から10にすることができたし、とかなり満足。

中古品で何年使えるかわかりませんが、次のパソコンまでの中継ぎとして活躍してくれることを期待します。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村