48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

武雄温泉 御船山楽園ホテル その3(庭園とまとめ)

 

こんにちは

 

佐賀県の武雄温泉に行ってきた続きです。

前回と前々回はこちら。 

luna3018.hatenablog.jp

  

luna3018.hatenablog.jp

  

  

御船山楽園ホテル 庭園

私たちが泊まったホテルの隣には庭園があります。

その名を「御船山楽園」。

ホテルの名前は庭園から取っていますね。

この庭園は佐賀藩第28代藩主鍋島茂義によって1845年に造営されたものです。

現在は「旧武雄邑主鍋島氏別邸庭園(御船山楽園)」として国の登録記念物に指定されています。

 

私たちはホテルチェックイン後の夕方に入ってみました。

ちなみに入場するのは有料ですが、ホテル宿泊者は無料で入れます。

入口から眺めると木々が生い茂った森という感じですね。

f:id:luna3018:20200922105936p:plain

 

入口から歩いて入っていくと、木立に囲まれたなかを進んでいきます。

f:id:luna3018:20200922110140p:plain

 

しばらく歩くと池の周りを歩くコースになりました。 

f:id:luna3018:20200922110423p:plain

 

池をぐるっと回りこんでいくと、結構きつい斜面となりまして、ふうふう言いながら斜面を登っていくと、開けた場所に出ます。

f:id:luna3018:20200922110642p:plain

正面に岩山が見えます。

この岩山が庭園の名前の元となっている御船山。

その下にはつつじや桜がたくさん植えられていて、開花の季節になるととても見ごたえのある風景になるよう。

私が訪れた9月だと写真のように青々とした様子しか見れませんが、それでも美しい景色だなと感じました。

 

 

 

御船山楽園 夜のアート

この庭園、実は期間限定で夜のアートを展示しているんです。

「チームラボ かみさまがすまう森」として11月8日まで開催されています。

私たちは、親はあまり乗り気ではありませんでしたが、せっかくなのでと私が推して夕食を食べた後に鑑賞に出かけることに。

 

ホテル宿泊者はホテル内から専用通路を通ってそのまま庭園に出られるということで、その通路を通っていくと、通路の終わりごろにスタッフがいて、どうぞこちらにと案内されます。

そこでまず塗り絵をしてくださいと紙を渡されてよくわからないまま塗り塗り。

出来上がった塗り絵をスタッフに渡すと、自分の塗り絵が会場に現れると。

f:id:luna3018:20200922111529p:plain

これですね、暗いスペースに来場者が書いた絵が表れてもぞもぞ動くんですよ。

私はトカゲを塗り絵で書いたのですが、探しているとこのなかに現れて動いていました。

f:id:luna3018:20200922111654p:plain

ヘビやサンショウウオ、クジラなんかも出てきていたり、花があちこち咲いていたり。

こういう仕組みって分かっていたらクジラを書いておけばわかりやすかったなと思いましたが最初は訳わかりませんからしょうがないです。

 

次の部屋では、暗い中に光っている柱がいくつも。

f:id:luna3018:20200922111945p:plain

ただこの柱。

時間の経過とともにだんだんと色が変わってくるのです。

青白かったものがいつのまにか赤く。

f:id:luna3018:20200922112117p:plain

なかの模様もゆらゆら動くのです。

写真ではわかりずらいので動画で撮っとけばと後から思いましたが。

この部屋は女性に大人気で自撮りに励む人が多数。

f:id:luna3018:20200922112349p:plain

カップルで来ると盛り上がること間違いないんじゃないですかね。

f:id:luna3018:20200922112425p:plain

 

この部屋を出ると屋外へ。

暗くて足元が不安ですが、とりあえず昼間見た池に向かうことに。

池に着くと、池全体でプロジェクションマッピングをやっています。

魚が泳いだり光が乱舞したり。

実はただ見とれていたので写真を撮り忘れました。

そのため池のプロジェクションマッピングの様子は公式HPから画像をお借りします。

f:id:luna3018:20200922112940p:plain

御船山楽園公式HPより

ほかにも山や木々が音楽とともにライトアップされたり。

f:id:luna3018:20200922113151p:plain

御船山楽園公式HPより

いやー素晴らしかったです。

最初乗り気でなかった親も満足した様子でした。

ただ、もっと沢山展示作品があったようなのですが、かなり登ったり下りたりしないといけない感じだったので暗い道で足を滑らせたりしたらなあ、こちらは高齢の親もいるしということでここで終了。

 

全部で20いくつかの作品が見られるそうですよ。

興味のある方はぜひ行かれてみてください。

ホテルに泊まらなくても有料で入場できます。

公式HPはこちら。

www.teamlab.art

 

 

 

御船山楽園ホテル まとめ

掛かった料金ですが。

じゃらんから「貴賓室、2食付きスタンダード会席プラン」で申し込み。

二人で49300円(一人あたり24650円)。

そこからGo To トラベルで35%割引、佐賀県クーポン4000円割引、じゃらん限定クーポンとポイントで2200円割引、計23255円割引。

結局支払ったのは二人分で25845円と入湯税300円。

一人あたり約13000円でこれだけ楽しめました。

食事は美味しいし、部屋が趣がありますし、庭園は見ごたえありますし。

大変満足な宿泊となりました。

改めてGo To トラベルありがとうって感じです。

金持ち優遇とかの批判もあるようですが、住民税非課税、世間から見ると底辺階層の私と親でも利用できるのですからありがたいことです。


御船山楽園ホテルへのアクセスは、公式HPをご覧ください。

www.mifuneyama.co.jp

あと、私は利用しなかったのですが、このホテルの大浴場にあるサウナはサウナシュラン2019のグランプリを獲得しているとのこと。(サウナシュランって何?)

 

せっかく国が旅行代を支援してくれるということですし、10月からは東京発着旅行も対象、さらに共通クーポン15%分の配布も始まります。

コロナに留意する必要はありますが、行ってみたいなあと思っているところにこの機会に出かけてみてはいかがでしょう。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村