48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

巨大台風が九州に接近中

 

こんにちは

 

先日は台風9号により九州地方では被害が出たところもあるようです。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

と振り返る間もないままに、更に巨大な台風10号が九州に接近しているようです。

 

 

 

私がこの記事を書いている時点で、中心付近の気圧が920ヘクトパスカル、瞬快最大風速70mと過去最大級のものに成長してしまっています。

昨日(4日)まだ天気が持っているうちに台風にそなえて準備しないと、と必要になりそうなものを考えながらスーパーへ。

するとものすごい人出で、駐車場の空きを探すのが大変なほど。

店内に入ると買い物する人が普段よりめちゃめちゃ多いです。

休みの日でもないのに台風が来る前に買い物してしまおうという人が詰めかけて来てるのですね、私もですが。

で、ミネラルウォーターが切れかけていたので水を置いているコーナーへ。

するとミネラルウォーターの棚がカラッポです。

緑茶とかウーロン茶はまだ残っているんですが、「普通の水」が売り場から姿を消しています。

地震の後とかだとわかるのですが、台風で断水するとでも思っているのでしょうか。

それとも、トイレットペーパーの時のように、皆が買うから私もという感じでたくさんの人が買い求めて売り切れになってしまったのでしょうかね。 

他にはパンコーナーで菓子パンが全て品切れ、カップ麺のコーナーでもかなり在庫が少なくなっていました。

みなさん手軽に食べられるものから買い求める傾向があるのですね。

買えた人はいいでしょうが、平日昼間は働いていたりする人なんかは仕事終わって店に行ったら買いたいものが売り切れという可哀そうなことになっていそうです。

 

なにはともあれ、被害がなるべく少なく済むよう万全の準備をして台風が過ぎ去るのを待ちたいと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村