48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

投資は20代からはじめるべき?

 

こんにちは

 

ツイッターを見ていると、20代のころから投資に勤しんでいる方をちらほらお見受けします。

それを見るにつけ、私なんかはうわー意識高いなあと感心することしきりです。

でも、まだ早いんじゃない?って思ったり。

20代のころは、稼いだお金のほとんどを恋愛と遊びに注ぎ込むくらいでちょうど良いのではないかというのが私の考えです。

 

ちなみに私がセミリタイア資金を貯めだしたのが30代に入ってから

それでも50歳手前でセミリタイアできる資金を用意することができました。

30代からだと正社員であれば20代のころより昇給もしているでしょうし、お金をより多く貯め易くなってきているはずです。

 

 

 

もしかしたら私の独りよがりな考えかもしれませんので、なにかネットでないかなと探していましたら、30代の方のツイートが見つかりました。

 

20代から30年間毎月9万円を捻出して年率7%の積立運用を継続すると30年後に約1億円に。

でも50代になった彼には約1億のお金とやっぱりいろいろな事をやれば良かったという後悔が残るという。

 

わかりますね、これ。

私今50代ですし。

私が20代のころからせっせとお金を貯めていたらもっと後悔していたかも。

私の半生は、仕事をしてお金を貯めただけのものだったのかと。

 

過ぎ去った時間だけはどうやっても取り返せないですね。

最近つくづくそう思います。

過去に未練たらたらの50代からの戯言。

 

若者よ、そのときどきにしか体験できない諸々がある、今をがっつり楽しみなさい

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村