48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年8月分

 

こんにちは 

 

7月はとにかく暑かったですね。

猛暑を上回る酷暑という言葉も登場しましたし。

今年は朝から晩までずっとエアコンをかけっぱなしで部屋に閉じこもっています。

この暑さを凌ぐのには電気代うんぬん言っておれません。

では令和2年8月分の支出集計を公開します。

 

 

  

 

令和2年8月分支出

  • 家賃  47000円
  • 光熱費 3774
  • 水道代 3440円
  • スマホ 1212円
  • ガラケ 1029円
  • 食材費 8079
  • 外食費 13322円
  • 医療費 1000円
  • 衣料品 2227円
  • 日用品 239円
  • 交通費 4470円
  • 家電  11700円
  • 雑費  400円

   合計:97892 

 

支出内訳 

8月の支出は10万円を僅かに下回りました。

前月からは減りましたが前年と比べると支出が増えた感があります。

でも前年は旅行に行っていたりして食費が少なくなっていたりするので比較するのも厳しいですね。

通常の支出としては、光熱費は前月よりも電気代が増えています。

7月からエアコンを使い始めていますのでしばらくは電気代が増えるのは当たり前かな。

今月に目を引くのは外食費。

私にしては多額の支出となっていますが、これは後輩と会食し、その費用を自分持ちしたために単月で1万円超えという私らしくないものになっています。

家電の支出は、ブログを書くのに使っていたデスクトップパソコンが電源を入れて数分で画面が固まってしまって動かなくなるという奇怪な現象を頻発するようになりましたので、その代替えとして中古のデスクトップパソコンを購入。

ノートだと画面が小さいのが厳しいので。

本当は旅行に持っていく軽量なノートパソコンが欲しいですが、当分海外に行けないみたいですし、必要になったときに最新モデルを探せば良いかな。

 

 

 

来月へ向けて 

9月になったら本当に涼しくなるんですかね。

まあいつかは涼しくなるのですが。

その前に台風の心配をしないといけません。

なにしろ九州は毎年台風が襲来しますので。

台風来たら部屋に閉じこもるだけなのでこういうときに働いていないってありがたいなあとつくづく感じます。

一応、親を連れて高級温泉旅館に行ってこようと思っていますので、台風に当たらないことを祈るのみです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村