48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

菅総理 あまり変なこと言わないでください

 

政権が7年と何カ月ぶりかで変わった。

今度の総理は元官房長官。

令和おじさんとも呼ばれた、はにかんだ顔がちょっぴりかわいい御仁である。

 

でもなあ、なんだか小物臭しかしないんだよね、こんなこと言うと一国の総理に申し訳ないんだけども。

閣議の時に隣に座っている副総理兼財務大臣の方がよほど貫禄があるという。

ただこの財務大臣も耄碌してきているのか、会見で二度も菅(スガ)総理のことを”カン”とのたまった。

寄りによって旧民主党の御大と間違えてはいかんだろう、そろそろ引退時期かもしれない。

 

 

 

話を戻すと。

菅総理、就任早々おっしゃった。

携帯料金が高すぎると。

総務大臣に就任した武田氏に指示して携帯料金値下げに向けての方策を練らせているとのこと。

ねえ総理、あなたが昔からそのことを発言していたのは知ってるよ。

でも敢えて言うよ、おかしくね?

なんで民間企業の契約形態に政治家が口を出すのさ。

高いって言ったって競争しているんだよ、大手3社で、更に楽天も加わって4社で。

本当に高いなら、格安携帯会社に変えればいいじゃない、MNPという番号持ち運び制度もあるんだし。

あんたが繰り返し発言するものだから、携帯キャリア各社の株はダダ下がりだよ。

自由経済のこの日本で、政治家が介入して株価迄影響を与えるとか許されるのかい?

 

携帯料金が高いっていうけどさ、日本は自由経済だろ。

高いって言うなら、安くする知恵を絞ればいいだけ。

今の日本には格安携帯会社もたくさんあるんだから、そちらに乗り換えれば良いだけ。

私の周りで携帯料金が高いと悩む人に格安携帯に変えるようアドバイスしたら、変えたくないという人のほとんどが「面倒くさいから」って言うんだよね。

面倒くさい、でも高いのやだ、って駄々っ子じゃねーんだからさあ。

 

携帯電話会社が国営企業ならともかく、現在は上場株式会社でそれぞれ民間の株主がいる私企業なんだから。

国が介入するのはやめてほしい。

もし無理やり値下げ圧力をかけ続けると、こちらのブログのような未来が来るかもしれないよ。

03.hateblo.jp

こういう未来は利用者にとっても不幸だと思うんだけどねえ。

でも菅総理は言い続けるんだろうね。

なんなんだろ、あの執念は。

まさか、過去に携帯ショップで不快な思いをしたとか、そんな私怨じゃないだろうけど。

みんなはどう思う?

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村