48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

会社にいくのがしんどい 後先考えずに会社を辞めるのは仕方ないか

 

こんにちは

 

このブログは2018年1月に始めまして、現在950ほどの記事があります。

記事が溜まったなあと過去記事をチェックしておりまして、たまたまある日の記事をコメント含めて読み返しておりましたら、質問をいただいて、数日後に記事にしてお返事します、と書いたきり放置しているものが。

そのコメントを引用します。

 

しょうちゃん

横からすいません。あちらのブログの件です。
基本8123様がかかれている通りだとは思いますが、鬱でしんどい状況であれば、後先考えず会社を辞めるのも仕方ないとは思うのですが、どう思われますか?
計画的にリタイアできればベストだとは思いますが、できない状況の方もおられます。鬱なのに頑張れと言って、さらに悪化するよりはましだとは思うのですが。

 

 

しょうちゃんさんすみません。

別の質問に回答した記事を書いたときに、てっきりこちらの質問も回答したと勘違いしていたようです。

もうかなり時間が経ってしまっていまして、もう弊ブログから離れてしまったかなとも思うのですが、いまさならながら回答を。

 

 

 

ご質問は、鬱でしんどい状況であれば後先を考えずに会社を辞めるのも仕方ないのでは、ということです。

確かに、緊急避難しないといけない状況に追い込まれてしまっている方も多いかと存じます。

鬱な状況では、「頑張れ」などの後押しは最悪で、本人の鬱をさらに悪化させるだけですし。

 

だからこそ、私は鬱でしんどい人に言いたいです。

後先考えずに会社を辞めるのはダメです、と。

私は逃げることが悪いと思いません。

会社を辞めることはしんどい原因から避けられる最良の方法だったりしますし。

でも、後先考えず、というのはダメです。

 

しんどかったら、まず医者に行きましょう。

明らかに鬱っぽかったら心療内科に行くのが一番ですが、本人にその自覚がないかも。

体調がすぐれないというのであれば、まずは内科に行って相談してみましょう。

ひととおり検査して特に異常がなければ、メンタルの不調です。

心療内科に行って、会社に行くのがしんどい、と訴えてみてください。

そして会社を休めるよう診断書を貰ってください。

そう、私がお勧めするのは、医者から診断書を貰って会社を休職すること

 

まずは休んで、ゆっくりと体調の回復を図りましょう。

公務員だと休職期間でも本俸の8割を貰えますが、そういう制度のない民間でも心配無用。

傷病手当金を申請することで、最大1年半は給料の6割ほどを健康保険から受け取ることができます。

 

 

 

日本の法律では、労働者の権利は強く守られています。

簡単に解雇はできません。

まずは会社から離れて自分の体を労わりましょう。

使える制度はとことん使う、権利はどんどん行使すべきですね。

上司や同僚からはとんでもない奴と思われるかもしれませんが、彼ら彼女らがあなたの人生の責任を負ってくれるわけではありません。

自分の人生は自分で守っていくしかないです。

周りは気にせず休みましょう。

辞めるかどうか決断するのは、ぎりぎりまで会社を休んでからでも遅くはないです。

最悪、体調が回復する前に辞めてくれと言われたら、会社都合解雇にしてもらえば失業保険をすぐに受給することが可能。

だから自分から辞めると言うのは本当に最後の手段です。

 

私は結局のところ体調不良で退職しましたが、ほぼセミリタイアの準備が終わっていましたからね。

ただ単に辞めるのではなく、足掻けるだけ足掻いてみてはと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村